--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12.26 10:28|スケジュール
オープニングイベントを行ったのに、「ke・ke・re」は、年内の営業は終了しています。

ボチボチ営業のお店なので、ご了承ください。


来年の営業について、お知らせします。


来年度の営業は、1月9日からとなります。

1月9日から、午後カフェスタートです。13時~18時まで。(水・木・金曜日のみ)

<カフェメニュー>

ホットコーヒー     350円
紅茶          350円
ハーブティー      400円
カフェオレ       400円
ジンジャーミルクティー 450円
自家製ジンジャーエール 450円
ホットココア      450円
アップルジュース    350円
オレンジジュース    350円

日替わりサンドウィッチ 250円
(フォカッチャ、ベーグルなど日替わりでご用意いたします。

重ね煮野菜のミネストローネスープ
            250円

本日のパン       100円
(テイクアウトもできます)


すべてのドリンクに日替わりで手作りパンをサービスいたします。


1月10日は、ランチ営業いたします。(11時半~)

ワンメニューで、ご予約のみです。2名様から受け付けます。

デリ2種+スープ+メイン+日替わりパン
       +ミニデザート+コーヒー(紅茶)   1000円



1月15日、パン販売を行います。(前々回の記事で詳しく書いています。)

500円以上から、おすすめパンを詰め合わせて販売します。
焼き上がりは、12時。(18時までに受け取りに来店ください。)

当日、追加で買っていただくことも可能です。


その他の営業日は、すべてパン教室が入っています。


たくさんの方と、来年もかわいいパン生地たちと戯れることができることがとても楽しみです。

来年もよろしくお願いいたします。





スポンサーサイト
2013.12.26 10:26|スケジュール
先日のオープニングイベントには、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

深夜の12時から焼き続けていたパンたちは、1時間半ほどで完売してしまうほど。

パンの販売を手伝ってくれていた息子たちに、「もうないの?」って、文句を言われてしまいました

午後から冷え込んできてしまったから、
お外のワークショップやフリーマーケットは、とっても寒くて
大変申し訳ありませんでした。

shoboii*さんは、相変わらずかわいくて
ワークショップでリクエストに答えてエコバックに即興お絵かきしてくれていたけど、
どれもとってもかわいかった~。

どれだけの方が来店してくださるかがまったく想像できなかったし、
教室を早々と移転してしまったので、
厨房とオーブンに慣れることで精いっぱいだったので、
あまり大々的に宣伝していませんでしたが、

たくさんの方の力をお借りすることができて、とても素敵なオープンイベントになりました。

ありがとうございました。


cafe&bakeryといえども、現在はパン教室がメインです。
土日の営業もできない状態なので、3か月に1度ぐらいは、マルシェのようなことをやってみたいな。

私も、作ったパンを売るだけなら、自分だけでできるな。

クリエーターさんに自分の作品売ってもらって。

お花屋さん、来てくれないかな?
ホームセンターとかでは、なかなか手に入らないような植物やお花。

今度は、ちゃんと内容もブログやチラシで告知して。

なんだかワクワクしてきました。

あ、もし、「われこそは」と、思われる方は、ご連絡くださいね。

2012.05.01 18:32|スケジュール
本日は、パンの販売日。

6種類、72個のパンを焼き上げました。

R0010162_convert_20120501160625.jpg


ドライトマトとバジルのフォカッチャ
3種のチョコチップパン
ツナ&ポテト
カレンツ
サツマイモ&小豆
ベーコン&オニオン

今月のパンは、この中のカレンツとツナ&ポテトにしようと思っています。

R0010159_convert_20120501160431.jpg


カレンツは、山ブドウの干したもの。レーズンより小粒で甘みが強いです。
なので、生地は、ハード系で甘みは控えめ。
油脂も無塩バターではなく、無味無臭のショートニングにしてカレンツの味が引き立つようにしてみました。


R0010158_convert_20120501160341.jpg

ツナ&ポテトは、マヨネーズも使った総菜パン。
なので、あまり日持ちがしません。
これからの季節、総菜パンは早めに消費しちゃわないといけませんね。

ランチのメニューは、考え中。もうしばらくお待ち下さい。



4月は、バタバタと忙しくて。
小学校も新学期なので、家庭訪問やら授業参観、PTA総会、遠足・・・。そして、資源ゴミ。
う~~~ん、疲れた。

GW空けたら、少しは落ち着くかな。

R0010165_convert_20120501160849.jpg

5月のスケジュールが決まりました。

ご確認下さい。





先日のこと、旦那さんが、お弁当を忘れて仕事に行ってしまった。

結婚してから、ずっとお弁当を作っています。
(途中、妊娠してつわりの酷いときとか子供が赤ちゃんだった時以外)

彼の職業上、昼食を外に食べに行くことは出来ない。
それでも、仕出し屋さんのお弁当を頼むことも出来るし、食堂もある。

何度か、作るのが億劫で、やめたいと申し出ていたのですが、なかなかOKしてもらうことは出来ず・・・。

最近は、特に、少年野球に行っていて土日の夕飯が簡単なものになってしまうと、
残り物でいいと言われても、煮物などは作ってないから、
どうしても半分は冷凍のコロッケやシューマイを使って、
残りの半分はきのこのソテーなどを入れてスペースを埋める始末。
ずいぶん、手抜きのお弁当になってしまう。

その日のお弁当もそんな感じで作ったお弁当だった。

忘れたことに気づいた彼からのメールに、
「ラッキー、1週間作らないですむね。」って、返信した。
(忘れると、1週間作らない約束にしてある。)

で、そんなメールをして、スッキリしたように感じたんだけど・・・。


お昼に、もったいないから、そのお弁当を食べてみた。


「・・・まずい。」


職場に電子レンジはあるみたいだから、あったかくは出来るだろうけど、全然美味しくない。

なんで、こんなに美味しくないのに「毎日欲しいというのだろう?」って、考えてみた。


ただただ、時間がないのだろう。
お昼休みはあっても、バタバタ忙しくて、自分が食べたいと思うときに、食べられるお弁当がやっぱり便利なんだろうと思った。

特に4月は、新学期が始まったばかりで、事務的な書類の整理なんかもあって机の上もてんこ盛りなんだろうと思う。


そう思ったら、やっぱり意地悪しないで、お弁当作ろうって思った。

その代わり、冷凍食品も使って自分にも負担をかけないようにしよう。
あくまでも、好きなときに昼食がとれるなら、それでOKにしよう。

目的をはっきりさせたら、月曜日のお弁当作りもあまり苦じゃ無くなった。
買い物で、冷凍食品を買う罪悪感も少し和らいだ。

まぁ、忙しい時は少し我慢して頂きましょう。

なんだか、最近、本当にごく些細なことなんだけど、自分の負担を少しずつ減らしていっている。

例えば、外出なんかもそう。

前は、必ず息子達の帰宅時間には家にいるようにしていたんだけど、
土日に少年野球があって平日の仕事が終わってからの午後しか行けなかったりしたら、
子供達に鍵を持たせて、留守番してもらうようにしたり、
自分で習い事に自転車で出掛けてもらうようにしたり。

きちんと朝伝えておいたり、手紙を残しておいたり、ちょっとした気配りをしておけば、
息子達は、私が家にいなくても大丈夫だったりする。
逆に、のびのびしていたりして。

本当に、大きくなったものです。

この前、兄ちゃんの方は、私を抱っこして持ち上げてくれました
体も力も大きくなって、頼もしい。

なんか、自分の心がが少し拡がったように感じます。
それに伴って、家族も心も拡がったように感じています。


なんだかとってもいい感じな今日この頃です。








2012.02.22 20:06|スケジュール
3月の予定が、ほぼ決まっております。

IMGP0425_convert_20120222184844.jpg

手抜きをして、鉛筆で記入したので、見にくいですね。すみません。

23日から子供達は、春休みですね。
第2~3週は、詰まってますね。
日程の変更は、厳しいです。



あと、

3月1日から、イベントのチケットの販売を始めます。

3月の教室の時に、代金と引き替えにチケットをお渡ししますので、携帯メールに予約のメールを下さい。
ワークショップは、お時間を指定致します。
ご希望の時間がある方は、お早めにお知らせ願います。


23日までに、リサイクル品や作品をお持ち下さい。
26にちのプレ生パスタ会でスタッフがほぼ全員揃いますので、値札等の準備をいたします。
ご協力お願いします。


儲けを期待するバザーではないので、これを機会にお仲間同士で、リサイクル品の交換があっても、それはそれで素敵なことだと思っています。

うん、その方が手間が省けますよね。


なにか質問があったり、アイデアがあったら教室中に遠慮なく聞いてくださいね。

いい感じのイベントになるといいな。
次回にしっかり繋がるような。

IMGP0426_convert_20120222200917.jpg


今日の晩ご飯です。

朝から煮込んだポトフが美味しかった
粒マスタードを添えると格別。
豚のバラ肉がトロトロです。

サラダは、カボチャ・じゃがいも・レンコンの重ね煮に、生のにんじんの塩もみとゆで卵共に、バジルソースとマヨネーズで和えてあります。
レンコンの食感が面白くて、おいしい。

パスタは、ツナが入ったトマトソースで。
重ね煮の玉葱・にんじん・大根で、トマトの水煮の酸味が和らぎます。
野菜もたっぷりです。
2012.02.06 11:27|スケジュール
明日から、2月のレッスンがスタートします。

メニューは、ハートのチョコパン(バレンタインデーを意識してみました)と、

IMGP0398_convert_20120202153128.jpg


サラミとチーズのロールパンIMGP0391_convert_20120202155356.jpg


手が込んでいるようにみえますが、一次発酵後の分割はしないので、結構カンタンです。
バレンタインデーに間に合わない方、申し訳ありません。
1月のメニューにしないといけなかったね。

ランチは、洋風野菜の組合せの重ね煮を利用して、鶏手羽元の煮込み料理を。
圧力鍋を利用して、簡単料理を作ります。
お楽しみにね。

           
               *


3月は、春休みに入るため、3月16日までが、レッスン可能の日となります。
もしかしたら、希望する日に予約が取れず、来月4月に回ってもらうことになるかもしれません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


               *

 
2月24日のパン販売、10個すべて完売致しました。
ありがとうございました。

次回は、4月9日を予定しています。


06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。