--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.03.02 21:47|イベント
先日、告知しました3月16日のイベントのお知らせです。

私は、この日は、たくさんのパンの販売とお子様向けのパンのワークショップを企画しています。

内容は・・・・・。


ワンコイン500円で、パンを作りましょう。

ハムロール
ソーセージロール
チョコカスタードロール

小さなお子様も参加できるように、ベンチタイムまで仕込んだ生地で成形だけですが。

それでも麺棒使って、スケッパー使って生地を切って、形を作るってことは、とてもたのしいのではないかと。
自分が作ったパンは、しっかり分かるようにして、オーブンで焼き上げます。

ふっくら膨らんでこんがりと色のついたパンの味は格別でしょう。

混雑するのを避けるため、予約制とさせていただきます。

① 11時~
② 12時30分~
③ 14時~

各回、定員は12名です。

所要時間は、45分程度です。

成形する時間は、それほどかかりませんが、仕上げ発酵に25分、焼き上げに12分ほどかかります。


参加希望の方は、ご希望の時間を決めて申し込んでくださいませ。
受け付けは、3月5日(水)の10時より、店頭、電話、ショートメール(090-1622-9755尾関)で、お願いします。

定員になり次第、受付を終了させていただきます。



パンが焼きあがるまでの時間、他のクリエーターさんの作品を見たり、ワークショップをしたりするのはいかがでしょう?


ke.ke.reの看板娘の「syoboii」のまいちゃんも、またまたエコバックにお絵かきしてくれるみたいですしね。
「nachi style123」さんもなにやら企画してくれるような???

楽しみですね。

2012.03.26 16:51|イベント
今日は、本番さながらのリハーサルを。

と、いうかイベント当日は、スタッフとして働かなきゃいけなくて、
各種のワークショップには、参加できないだろう子供達をお客にして、
生パスタ、デコスイーツ、石けんデコのワークショップの体験と、スープの試食。

リハーサルといいながら、大人子供合わせて、21名。結構な人数です。

残念ながら、私は生パスタの方で手一杯だったので、デコの方の様子は見られなかったのですが、
自慢げに作品を見せに来た息子達を見るだけで、十分楽しさが伝わってきました。

生パスタの事に関していえば、ソースの量もパスタの配合も把握できたし、手順もOK。時間も十分。
当日、手伝って頂くスタッフにも手順を覚えて頂けたし。
十分、リハーサルをやった甲斐がありました。

しかし、ミートソース用の挽肉、お肉屋さんで、1kg買いました
「1kgください」なんて、なかなかないよね。
トマトの水煮缶も3缶。すごい量ですが、ほぼ、21名で完食。
なんだか、うれしくなりますね。

ジャンベも10名×2レッスン。満員御礼です。



今日の子供達、ワークショップの体験だけでなく、いろいろ働いてくれましたよ

チケット作り、看板作り、宝物作り(宝探しをやるみたいです。家の庭は、隠すところがいっぱい

初めて、顔を合わす子も多いのに、あっという間に仲良くなって、庭で走り回ってる。
子供は、仲良くなるのが早いね~~~。
顔を真っ赤にして、外を走り回っている姿は、なんともほほえましい。

今日は、小学生が多かったけど、当日は、園児さんも多い。
今日のの子供達が、お姉さん、お兄さんとなって、小さい子達と上手に遊んでくれたら、また一層素敵な時間が過ごせるだろうなって、感じました。
まぁ、人数が倍に膨れるので、どうなるか分かりませんけれども

来週のイベントがますます楽しみになった一日でした。
今日、お集まりの皆さん、ありがとうございます。
当日もよろしくお願いします。

後は、晴天を祈るばかりです。
2012.03.22 12:18|イベント
久しぶりのブログです。

前回の反省をふまえて、
今は、ブログには、イベントの構想の細かいことは書かないようにしますね。

宣言しておいて、現実に出来ないと落胆が大きいので。

今は、「ああしたらいいかな?こうしたらたのしいかな?」って事を頭の中で考えたり、友達や息子達に相談したりしながら、ワクワク気分で過ごしています。

まぁ、来てのお楽しみです
楽しみにしていて下さいな。


あと、ジャンベのワークショップに関しましては、


① 13時半~14時半
② 14時半~15時半

に、変更になっています。また、予約されている方に、どちらの時間を希望されるかの確認を後日させて頂きますね。あと、ジャンベの空き4です。




本日、春休み前のレッスンがすべて終了致しました。
4月の予定が決まりましたので、お知らせします。

R0010081_convert_20120322155255.jpg

4月2日は、イベントです。

開場は、11時です。(一部の方には、15分前に来て頂くよう、お願いしました。)
当日、駐車場に限りがありますので、お友達同士、乗り合わせてきて頂くと助かります。
自宅のすぐ東側の駐車場は、ジャンベ搬入の車が止まります。お止めにならないようお願いします。
また、駐車可能なスペースには、看板をつけておきますので、確認の上駐車してください。

4月9日は、パン販売日です。(お陰様で、完売となっています)
12時には焼き上げておきます。
それ以降でしたら引き取りが可能なので、おみえになる時間をお知らせ下さい。



またまた、はるゆたかブレンドが値上がりしました 
4月からは、2.5kgで940円となります。

この粉以外では、国産小麦のみのりの丘(100円安い)もオススメです。
以前と比べたら、150円も値上がりすることになるので、他の粉にに変更したいとお考えの方ご相談下さい。

以前、はるゆたかブレンドが手に入らなかったときに、国産小麦の香麦(でも、10円しか変わらない)に変えてみましたが、はるゆたかブレンドを使うときより、水分量を少し減らし気味にした方が良さそうです。
あと、やや柔らかいパンに仕上がります。

外国の小麦(カメリヤ、ゴールデンヨット、スーパーキング)などを使うときは、水分量をやや多めの方がいいです。小麦タンパクの量が多いものほど、水分を多めにします。(袋に書いてある成分量を見てみましょう

まぁ、いろいろ試してみるのも面白いですよ。
おすすめのサイトは、「北海道からのめぐみ」と「富沢商店」です。





2012.03.13 23:04|イベント
R0010021_convert_20120314232216.jpg
つくしを見つけました


火山
R0010017_convert_20120314232053.jpg
子供たちがワクワクする空間を作りたくて、イベントを企画したのに、いつの間にか子供を置き去りにいて、大人が楽しむイベントに移行していることに気づいた。

何人かの人に
「パンの予約は出来ますか?」
「朝1番に行かないとパンや良いものは、売れちゃいますよね?」
って、聞かれた。

「ちょっと待って。なんか違う。」
私が当日にパンを売ろうと思ったのは、来てくれた子供達が美味しそうに食べてくれる姿を見たいからだ。
パンだけを買うのなら、別の日を設けてあるし。

自分の中でイベントの主旨がブレてるのを認めたら、バタバタといろんな企画がブレ始めた。

結局、ガラスのhiroちゃんの出店はやめることにした。
「イベントに出す作品を今の自分の作品として出すことができない。」とのこと。
当然だと思う。実は、ずっと彼女が出店することに違和感を感じていた。(誘っておきながら)
彼女の作品は、大好きなので、皆さんにふれて欲しいけど、今回のイベントには合わない。
5月に個展を開くそうです。そちらで彼女の作品に会いに行ってくださいな。

miyakoちゃんのコーヒーの出店もやめます。
豆での販売が、彼女のこだわりの一つでもあります。
彼女のブログに豆での販売に込める思いがいっぱい書かれていますので、訪れてみてくださいな。
なので、今回は、私が一息つきたい時間(生パスタのワークショップが終わって、ジャンベで子供達が楽しんでいる頃)に、手動のミルで、豆を挽くところから、コーヒーを入れて楽しみたいと思います。
興味がある方は、ぜひ、一緒に楽しみましょう。

あと、今回のイベントの食べ物の販売ですが、十分の量を提供できないかもしれません。
食べ物・飲み物の持ち込みは自由とさせて頂きます。
また、当日、販売させて頂くパン・スープ・たません・ドリンク(ペットボトル、あまり数はありません)は、すべて100円で提供させて頂きますが、その場で楽しむようにご購入下さいね。

子供のワクワクに焦点を合わせたら、息子達が、イベントにワクワクしてきましたよ。

プラレールの部屋を作ると張り切っています。

プラレールが大好きで(特にトーマス)、上の写真の火山、(なぜかあの位置にしか写真が載せられない)こんなものまで作って、レールの間に飾っては遊んでいました。
なかなかの力作でしょ?(ほとんど私が作りました。)


6年前に作ったのに、まだ捨てられずに残っていた。
これらも活躍する予定らしい。


まぁ、どんなイベントになるか分かりませんが、尾関家3人は、とりあえずワクワクし始めました。
どんな形になるか楽しみです。



昨日は、雪が積もっていたのに、今日、つくしを発見。(だから、なぜか最初にしか写真がのせれない)
春ですね~。
4月2日、よく晴れた暖かい春の日になるといいな。

2012.03.10 21:07|イベント
気が付けば、今回のイベント、やりたいことが多すぎて、なんだか詰め込みすぎた感じです。

それはそれで、確かにワクワクはいっぱいの筈なのですが、
なんだかパンパンになってきて、ちょっと苦しい。

軌道修正が必要なようです。

私が本当にやりたかったことから少しづつずれてきてしまっているみたい。

思いつくまま、進めてきてしまったからですね。

ちょっと、ブレイクしてみます。

その後、どんな形に修正されるか楽しみにお待ち下さいね。





今日は、兄ちゃんの少年野球の大会がありました。
ベスト4に残れるかが決まる大切な試合。

制限時間いっぱいまで0対0の引き分け。
そのままサドンデスまで持ち込み、最後1点差で負けた

相手は、強豪チームだったから、もう、そこまでの試合をするだけで十分。
一進一退の攻防で、興奮しまくり。大きな声援も自然と出てくる。
その場のエネルギーは、最高潮。

もう、本当に楽しかった。結果はどうあれ、本当に満足。
いい試合をして、楽しませてくれた子供達に感謝。


こんな感じのエネルギーが感じられるイベントになるといいな。
参加してくれる子供達がそこにいるだけで楽しくなるような
そこに焦点を当ててみます。(当てていたはずだったけどね・・・
06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

