--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.29 23:08|ke.ke.re
今日は、久しぶりに生パスタが作りたくなり、
朝から生地を仕込んで(生地を寝かせておいた方がずっと弾力がでる)
夕方パスタマシーンにかけようと意気込んでおりました。

「生パスタが食べたい。」というより、「作りたい。」だったんですね。

パンに限らず、粉を練るのが好きです。
単純な作業だけど、手で生地を触れて確かめるというのが好きのようです。

以前、私立学校の土曜講座をやらせて頂くことがあったのですが、生徒達の食いつきもすごかったですよ。
短い時間なので、生地は仕込んでいきましたが、パスタマシーンで生地をのばしていくのは、とても楽しいようで、みんな生き生きしていました。料理に遊びが入るのがとても好き。

一昨年前の夏に、友達とその子供達と15人ぐらいで、生パスタとバジルペーストを作って、ゆであげたパスタをみんなで食べたことを思い出しました。
まあ、子供だけで10人以上いたので、みんながみんな興味を持ってやっていたわけではないのですが、粉をまき散らしながら、パスタを作るのは、とても楽しかった。
流れ作業のようでいて、それでも、丁寧に作業することで、美味しい食べ物が作られていくというのは、私たちにとって、とてもいい経験になるのだと思う。

うちの息子達とも、たまには一緒にって思っているけど、なかなか出来ない。時間かかるし、汚されちゃうから。いつか心の余裕があるときに、一緒に作りたいなぁ~。イライラが先にでるようなときは、自分の心を静めるように単純作業をしようと思っています。

で、今日のパスタ

IMGP0389_convert_20120129222538.jpg

ミートソース

重ね煮した野菜を使っているので、タマネギ、にんじん、にんにく、トマトの水煮の他に、大根、セロリなんかも入っている。重ね煮した野菜を使うと、トマトの水煮の酸味が和らぐ。あと、ベーコンのみじん切りをプラスすると味にメリハリがついて美味しい。チビがめちゃめちゃ食べてくれた。
カメラのレンズが湯気で曇っちゃいましたね。

IMGP0387_convert_20120129222402.jpg

ハムとバジルのパスタ

夏の終わりのに作り置きしておいたバジルのペーストで。
もう少し塩をきかせた方が良かったかな?


IMGP0390_convert_20120129222714.jpg


重ね煮の野菜、丸麦、ひよこ豆と一緒に煮た豚肉の肩ロース。
水煮缶の余りを使ったので、またまたトマト味です。

最近のお気に入りは、丸麦。
ミネストローネなんかに入れると、とろみがついて味が柔らかくなる。

今日は、少し多めに入れたので、リゾットのようになりました。

土日は、忙しいから、平日に重ね煮をしてストックしておいたり、お肉のかたまりなんかも、圧力鍋で何本かまとめて火を通しておいて、冷凍保存しておくことが多くなりました。

重ね煮も慣れてくるとアレンジがいろいろ出来るし、調理時間が短縮できて楽ですよ。

12 | 2012/01 | 02
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

