スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春休み、終了です。

2012.04.06 15:34|ke.ke.re
今日は、息子の通う小学校でも入学式がありました。
いよいよ新学期が始まりますね。
なのに寒い~~~。桜もまだ5分咲きぐらいでしょうか?


尾関家の春休み、いつも岩倉の実家に入り浸りになります。
実家は、岩倉駅から徒歩で10分ぐらいのところにあって、桜で有名な五条川沿いにあります。
家の前には、屋台がいっぱい並んで、たくさんの人が花見で歩いているようなところにあります。

毎年、目の前はネギ焼き屋さんが出ていて、すごい匂いが一日中漂うのですが、なんだかワクワクしてしまう。
屋台の食べ物も遊びも「たっかいな~~。」って、思うし、買う気もないのに、みんなでぞろぞろ散策するのが楽しいんですよね。

今年は、桜の開花が遅くて、満開の桜の中を歩くことが結局出来ませんでした。
残念。
こんなこと、初めてかもしれません。


毎年、桜と共に楽しみにしていることが一つあります。

桜祭りの時だけ、露天を出しているガラス屋さんがあるんです。

和歌山から売りに来ているらしい。
すっごく素朴なおじさんの作るガラスの作品は、全然繊細じゃないけど、なんかあったかくて大好きで、毎年、花瓶、風鈴、ペンダントトップとかを買ってしまう。

ガラス作家のひろちゃんによると、ガラスを捻ることとか、色の違うガラスを時間差で流し込むこととか結構難しい技法を使っているらしいけど、そんなことを感じさせないところがたまらない。

今年は、去年の夏に風鈴を落として割ってしまったので、
どうしても、代わりのものを欲しくて、
これから名古屋まで行くっていうのに、行きの道中で買ってしまいました。

「いい音するでしょ?」っていうおじさんに
「うん、使ってたから知ってる。割っちゃって。」って、言ったら、
「持ってきたら直してあげるよ。台風以外は、風に強いはずだけど。」って。

「・・・すみません。台風の時に出しっぱなしでした。」って、いったら、笑って
「台風は勘弁だわ。まけてあげるよ。1500円ね。」って。

たくさんあるガラスの風鈴、いっぱい鳴らして音を比べたり、光に当てたりして吟味して、買った風鈴がこちら。

R0010102_convert_20120406153745.jpg


おじさん、この風鈴は、割らないようにします。ごめんなさい。
でも、割れないと、新しいの買えないからな~~~。



この週末は、桜が満開かもしれませんね。

コメント:

No title

こんにちは♪
イベント、お疲れ様でした。
なかなかゆっくりメールも出来ずですみません。

うちでも余韻は続いていましたよ~。(特にジャンベ)
お店側を楽しんだ上の子達は、同じように自らがお店側になれるイベンを、こっちでも出来ないかと、模索し始めています♪

風鈴、素敵ですねぇ~。
文字を読みながら、いろんな形を想像してみましたが、写真を見て予想外でした。

五条川の様子はニュースでも流れていましたね。
こちらでは平和公園が、宴の絨毯になります。

また機会があったら、お邪魔させてください。
温かい皆様と同じ空間で共に過ごさせてもらったこと、親子で感謝しています!

knmiyoさん

イベント、お疲れ様でした。

私も含め、初対面の方達とのイベントだったので、いろいろと気を使われたのではないですか?
一緒に盛り上げてくれて、ありがとうございました。

ジャンベ、月1の土曜日の夕方なら、子供向け教室が出来るかもとのこと。
でも、バドが忙しいかな?

No title

1年生の末っ子も今日から集団登校の仲間入り。
朝8時から1人になれるって、素敵♪

イベントは楽しかった、の一言です♪
心地よい空間でした♪ありがとうございました。m(u u)m

ジャンベ情報、ありがとうございます!
月一なら都合つきそうです!

定期的で通うのが難しい時は、子ども会で出張教室頼んで貰おうかなぁ。
なにはともあれ、「出会い」、に感謝です♪


kumiyoさんへ

ジャンベ、拡がるといいな。

現在、大人用のジャンベ講座を土曜の夕方に、hanaちゃんのピアノ教室でやっています。
その同じ日の前に子供講座っていうなら、ジャンベの搬入の手間が省けるし、小学生向けで時間が短くても、UFOさんに迷惑がかからないのかもって思っていてね。

他の方からも、問い合わせの声が聞こえたら考えてみますね。

No title

了解です♪
土曜の教室は、hanaさんの教室でのことなんですね。

うちは緑区で開講予定の教室の方が通いやすそうです。

イベント時に名刺を頂いたので、緑区の方の情報、また聞いてみます♪

ちなみに・・・画像を見るたび、風鈴の音を想像してみています。

さ、今日も3人夕方からバドです。
新入生は親の監視(><)が必要なので当分体育館に通う日々が続きそうです。

ではまた~。



非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

