スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

5月の予定

2012.05.01 18:32|スケジュール
本日は、パンの販売日。

6種類、72個のパンを焼き上げました。

R0010162_convert_20120501160625.jpg


ドライトマトとバジルのフォカッチャ
3種のチョコチップパン
ツナ&ポテト
カレンツ
サツマイモ&小豆
ベーコン&オニオン

今月のパンは、この中のカレンツとツナ&ポテトにしようと思っています。

R0010159_convert_20120501160431.jpg


カレンツは、山ブドウの干したもの。レーズンより小粒で甘みが強いです。
なので、生地は、ハード系で甘みは控えめ。
油脂も無塩バターではなく、無味無臭のショートニングにしてカレンツの味が引き立つようにしてみました。


R0010158_convert_20120501160341.jpg

ツナ&ポテトは、マヨネーズも使った総菜パン。
なので、あまり日持ちがしません。
これからの季節、総菜パンは早めに消費しちゃわないといけませんね。

ランチのメニューは、考え中。もうしばらくお待ち下さい。



4月は、バタバタと忙しくて。
小学校も新学期なので、家庭訪問やら授業参観、PTA総会、遠足・・・。そして、資源ゴミ。
う~~~ん、疲れた。

GW空けたら、少しは落ち着くかな。

R0010165_convert_20120501160849.jpg

5月のスケジュールが決まりました。

ご確認下さい。





先日のこと、旦那さんが、お弁当を忘れて仕事に行ってしまった。

結婚してから、ずっとお弁当を作っています。
(途中、妊娠してつわりの酷いときとか子供が赤ちゃんだった時以外)

彼の職業上、昼食を外に食べに行くことは出来ない。
それでも、仕出し屋さんのお弁当を頼むことも出来るし、食堂もある。

何度か、作るのが億劫で、やめたいと申し出ていたのですが、なかなかOKしてもらうことは出来ず・・・。

最近は、特に、少年野球に行っていて土日の夕飯が簡単なものになってしまうと、
残り物でいいと言われても、煮物などは作ってないから、
どうしても半分は冷凍のコロッケやシューマイを使って、
残りの半分はきのこのソテーなどを入れてスペースを埋める始末。
ずいぶん、手抜きのお弁当になってしまう。

その日のお弁当もそんな感じで作ったお弁当だった。

忘れたことに気づいた彼からのメールに、
「ラッキー、1週間作らないですむね。」って、返信した。
(忘れると、1週間作らない約束にしてある。)

で、そんなメールをして、スッキリしたように感じたんだけど・・・。


お昼に、もったいないから、そのお弁当を食べてみた。


「・・・まずい。」


職場に電子レンジはあるみたいだから、あったかくは出来るだろうけど、全然美味しくない。

なんで、こんなに美味しくないのに「毎日欲しいというのだろう?」って、考えてみた。


ただただ、時間がないのだろう。
お昼休みはあっても、バタバタ忙しくて、自分が食べたいと思うときに、食べられるお弁当がやっぱり便利なんだろうと思った。

特に4月は、新学期が始まったばかりで、事務的な書類の整理なんかもあって机の上もてんこ盛りなんだろうと思う。


そう思ったら、やっぱり意地悪しないで、お弁当作ろうって思った。

その代わり、冷凍食品も使って自分にも負担をかけないようにしよう。
あくまでも、好きなときに昼食がとれるなら、それでOKにしよう。

目的をはっきりさせたら、月曜日のお弁当作りもあまり苦じゃ無くなった。
買い物で、冷凍食品を買う罪悪感も少し和らいだ。

まぁ、忙しい時は少し我慢して頂きましょう。

なんだか、最近、本当にごく些細なことなんだけど、自分の負担を少しずつ減らしていっている。

例えば、外出なんかもそう。

前は、必ず息子達の帰宅時間には家にいるようにしていたんだけど、
土日に少年野球があって平日の仕事が終わってからの午後しか行けなかったりしたら、
子供達に鍵を持たせて、留守番してもらうようにしたり、
自分で習い事に自転車で出掛けてもらうようにしたり。

きちんと朝伝えておいたり、手紙を残しておいたり、ちょっとした気配りをしておけば、
息子達は、私が家にいなくても大丈夫だったりする。
逆に、のびのびしていたりして。

本当に、大きくなったものです。

この前、兄ちゃんの方は、私を抱っこして持ち上げてくれました
体も力も大きくなって、頼もしい。

なんか、自分の心がが少し拡がったように感じます。
それに伴って、家族も心も拡がったように感じています。


なんだかとってもいい感じな今日この頃です。








コメント:

ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

いつもながら、どのパンもすごく美味しかったです♡3セットも独り占めしちゃっていいものか、罪悪感も多少あったけど、自分も満足にいただくにはちょうどでした(笑)普段食べない旦那も、ツナポテトを今朝食べていきましたよ♪ところで、ひとつ余分にオマケしてくださってましたよね?淳子さんたら、何も言わないから!たまたま数えたから、気付けて良かった♡さり気ない優しさに感謝(。-_-。)お弁当の話‥胸が痛みます(・_・;新婚当初は、自分も仕事しながらも作ったりしてたけど、子供ができてからはめっきり‥。欲しいと言われても、自分の負担が増えるの嫌で断わって、最近は諦めてか言われもせず。そうだよね、仕事大変なのはわかってるはずなんだけど(>_<)んー、でももうしばらく待ってもらおか!続けて作るのはつらいけど、夕飯の残りで何とかなりそうな時に、何とかしてみよう‥と、決意表明に留めておきます(^_^;)

常連

毎度、ありがとうございますe-257

今回は、せいた君を起こさずパンをお渡し出来て良かった。
いつも迷うんです。
パンをすぐ持ってかえられるように袋詰めしておいた方がよいか、
自分で好きなパンを選んでもらったほうがよいか。
など、いろいろ考えちゃう。
今回は、私が勝手に選んだからと、おもわず1個おまけしちゃいました。
たくさん買ってくれたしね。

今は、小さなお子様をかかえて大変なとき。
しっかり周りに甘えてみるのも大切。(感謝の気持ちは忘れず)

そしたら、子供の手が離れたときに、したいことが出てくるかもしれませんね。

いつもありがとうございます。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

