スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お知らせ

2012.05.03 10:56|ke.ke.re
6月のパン販売は、6月6日を予定しています。
予定数に達し次第、予約を打ち切りますので、お早めに携帯メールの方にご連絡下さい。

気温が高くなると、パンの発酵が早くなりすぎるので、7,8,9月のパン販売は、行わない予定です。

常時たくさんのパンを焼いているわけではないので、機械や道具・型に限りがあります。
次の段階の作業をしたいときに、型や天板がないとか、オーブンが空いていないとかが出てくると、とても煩わしく感じます。
次々発酵していく生地に、追われるように生地を成形していくのもあまり気分の良いものではありません。

本当に、わがままできままなパン屋さんですね。

旬の野菜があるように、パンも季節によって、作るパン、作り方、食べ方があってもいいですよね。
家庭で作るパンなら。



先週の週末は、息子の少年野球の大会の2回戦、3回戦がありました。

愛知県のいろいろな地域から集まってくる大きな大会なので、強豪チームがいっぱい。
試合会場も名古屋なので、朝6時30分集合と、なかなか大変でございます。

まぁ、最初の試合で負けてしまうだろうと、あまり期待していなかったのに、2試合勝ってしまったかなりすごいこと。

特に、3回戦目は、相手チームは何本も外野にヒットを打って、うちのチームでは、歯が立たない感じがしてた。
実際、3点差で負けていて・・・・。

なのに、あれよあれよとこちらに波がきて、逆転勝ちをしてしまった。
本当に、逆転したときは飛び上がるぐらいうれしかったし、いっぱい声を出して応援した。

誰がヒーローってわけではなくて、みんなが自分のできる限りをして、それが上手く繋がった感じ。
子供だけじゃなくて、ベンチも応援する親たちも一丸になって、本当に楽しいひとときだった。


で、その日の夜、勝利の余韻に浸りながら、寝付こうと思ったのに、全然眠れない。

興奮しすぎたのかな?
名古屋までの車の運転に疲れたのかな?
腰から肩にかけて、凄くいたくて、頭痛もする。

なんだろう???  

結局、ベットでゴロゴロしていても、深い眠りにつくことは出来なかったから、寝ることをあきらめて、パン販売のパンを焼いていた。
寝過ぎて、パンが時間までに焼けないのが不安なのかなって思って。

パンは、深夜3時から作り始めたので、8時過ぎに、無事焼けたから、「これで眠れるかな?」って思ったんだけど、それでも眠れない。

なんで???



野球の試合が楽しかったことを思い出すたびに、頭痛は酷くなる・・・。
「次、4回戦目は、いつになるかな?子供会の行事と重ならなければいい。」って、考えたら原因が分かった。

「子供達の試合が見たいんだ。子供会の行事と重なって、泣く泣く試合を見ることが出来なくなるのが嫌なんだ。」

「本当は、見に行きたい。」って、気持ちをしっかり認めていなかったから、気持ちに無理が出たんだと思う。
夏の大会に向けて、試合はどんどん多くなるし、子供会の用事も毎週のように入ってくるのが分かっているから、すごく、不安を感じていたのかもしれない。
どっちをとるかの選択を毎回しないといけないから。

当然、自分に課せられた役目をこなせなければ、周りの人に迷惑をかける。
ただ自分のしたいことを選択するだけではいけないことは、十分分かっている。



今は、認めてみよう。

朝が早くても、
試合会場が遠くても、
たとえ負けたとしても、

そんなことはなんの問題ではなくて、
ただ、あのワクワクする時間を過ごしたい。

今は、それだけを認めてみよう。



そう認めたら、昨日の夜は、ぐっすり眠れて、体の疲れが少しとれました。
うん、頭痛もない。


やっぱ、今年は体の疲労だけじゃなく、心の動きもグラグラと揺さぶられる一年になりそうです。





コメント:

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

