
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今月のメニュー

2012.05.07 22:08|パン教室
今月のランチの一品にしようと、実家の畑から、にんじんをもらってきました。

前にも書きましたが、にんじんの葉の天ぷらが大好きなので、
それをよく知っている母が連絡をくれていました。
「天ぷらにするのにいい柔らかい葉がいっぱいあるからと。」

あいにく、今日は実家の両親は、山菜取りに出掛けていて一緒に畑には、行けなかった。

畑って、別に名札があるわけじゃないから、勝手に取っていけばいいんだけど、
周りに人がいると、「ここの持ち主の娘です。」と、名乗って畑に入らないといけない。
すごく、変な感じで。

ちょうど、隣の畑のおじさんが作業していたから、ちょっと世間話しながら、にんじんを抜いてきました。

R0010199_convert_20120507215652.jpg

この時期、間引かないと、1本1本のにんじんが大きく育たないから、もっとたくさん抜くべきなんだけど、余りにもにんじんの部分が細くて、ちょっとかわいそうで、たくさんは抜けなかった。

でも、葉っぱをしっかり美味しく全部食べたら、少し罪悪感は減るかな?


今月は、このにんじんの天ぷらをお出ししますね。
国産薄力粉のドルチェとお水のみの衣で。
シンプルにお塩で。
お楽しみに。



6月のパン販売。10個完売致しました。
受付を終了致します。



庭のヒトツバタゴが咲き始めました。
別名、なんじゃもんじゃの木です。
白くて、ふわふわした花が、好きで毎年咲くのを楽しみにしています。

R0010197_convert_20120507215438.jpg

コメント:

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今月のメニュー】

今月のランチの一品にしようと、実家の畑から、にんじんをもらってきました。前にも書きましたが、にんじんの葉の天ぷらが大好きなので、それをよく知っている母が連絡をくれていま...
07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

