
--.--.-- --:--|スポンサー広告

寒いですね~

2011.01.20 16:45|パン教室
今週は、雪がたくさん降って、寒かったですね。

今日も午前中雪がちらほら。

この季節は、パンの発酵がすごく遅くなってしまいます。
手ごねなら、仕込み水の温度は、40度ぐらいにしましょう。
イーストは、60度以上になると死滅してしまうので、
高温にしすぎないよう、注意してね。

ホームベーカリーでこねるときも手ごねの時ほど温度は高くしないけど、
ぬるま湯の方がいいです。

一次発酵では、一部分だけ高温になるようなことは避けて、
ファンヒーターの前にタオルでボール全体をくるんで置いてみるとか、
電気毛布で包んでみるとか、
工夫してあげてください。
ボールは、ステンレスだと熱の伝わりが早いです。
外側だけ温度が高くなるので、不向きです。
プラスティックの方がいいですよ。

あと、仕込み水に卵や牛乳を使う生地は、さらに発酵が遅くなります。
この季節は、避けた方が良くないかしら?

パンも季節によってつくるものを変えるというのはどうでしょう。

一次発酵のいらないベーグルはいかがでしょう?
一時間は短縮できますよ。

あとは、ナンやピタパン。
仕込み水も水がほとんどですし、成形は薄くのばすので、二次発酵の時間が短くてすみます。

自然と甘みの少ない食事パンが多くなりますが、
イライラしながら発酵を待つよりおいしいパンができるような気がしませんか?

今月は、新しい方々の講座が多いです。
最初は、説明することが多くて、バタバタしてしまうので、
十分理解していただけたか毎回不安なのですが・・・。
はっきりいって、一回の教室だけでは無理です。
毎回、繰り返し繰り返し説明させていただきますので、
だんだんと覚えていってくださればと思います。

なんにしろ、今日はしゃべり疲れました。口がだるい。
月・火曜日と雪に閉ざされて家からでなかったからでしょうか?

やっと写真を載せることができました。
今月のランチです。
ライ麦を混ぜたブールを器にして、シチューを入れました。
重ね煮をした野菜を使えば、すっごく簡単にできますよ。

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

