スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パンを作ること

2012.06.12 19:25|日記
「パンを作ることは、良妻賢母の象徴ですか?」

恐ろしく鋭い問いかけに、言葉を失いました。


息子たちに、手作りの美味しいパンを・・・。
確かに、優しい母のイメージです。

う~~~ん、私はいい母だと認めて欲しくてパンを作ってるのか???


もう、頭の中グルグル。
だって、小さい頃から目指していた教師に見切りをつけ、「これだ」って思って、パン教室を開くまでに至ったっていうのに・・・。それを、今になって、本当にやりたいのはそれなのか?って聞かれたら、ちょっと・・・。


それから、即答できない自分に苦笑いです。


とりあえず、パン、作ってみました。

で、やっぱり、パンを作る作業が大好きなんです。
どんなところが好きかというと・・・



最近、朝一番にパンを焼き始めます。(その日の朝食には間に合いませんがね。)
どんなパンを作ろうかなと考えるところから、自分との対話です。

柔らかめがいい?
甘味は?
中に何か入れようか?
バターかオリーブオイル、どっち使おう?

人に頼まれたものを作るとき以外は、レシピなんてほとんど見ない。
粉を300g、塩6g、ドライイースト6g、仕込み水200gが基本。
油脂や砂糖はなくたってできる。
仕込み水も粉の配合も気分次第で変えればいい。

こねるのは機械任せだけど、仕込み水の温度は気温を感じて調節して・・・。

そのあとの作業も、どれだけパンの様子をうかがって、進めていけるかで自分の心の余裕が推し量れる。

・発酵状態確認するのは忘れないだろうか?(今日は、タイマー使おうか。)
・どのぐらいの大きさのパンを作ろうか?(分割はいくつにしようか。)
・どうやって食べようか?(何か挟む?なにかつける?そのまま?)
・成形はどうしよう?(手間をかける余裕はあるかな?)

などなど。

さらには、成形で手が離せない時に、息子が何か頼みごとをしてきたりする。

「自分でやって。」と、追い払うか、
「ちょっと待ってて。」と、待たせるか。
「今すぐに」と、作業を中断するか。

など、自分の心の状態で息子への対応も違ってきちゃっている。

毎日、出かける予定がないときは朝一番に自分の気分調べだと思って作っています。
時間に余裕がないとき以外は、疲れている時も敢えて作ります。
どれだけ疲れているかを自分で確認するために。
不思議と、慌てず丁寧に作業ができるので、きめの細かいストレートに粉の味がわかるパンに仕上がります。


昔、気に入って通っていたヨガ教室を思い出しました。

1時間、丁寧に体と対話して、どこが痛いか、いつもと比べて体は硬いか、呼吸は苦しくないか。
誰かと比べるわけでなく、いつもの自分と比べて、今日の自分の体の状態を知ることが大切と教わった。

毎回、終わると心地よい疲労感があって・・・。
それでいて、「疲れていたんだね・・・。」って、自分を感じて、自分に優しくしたいと思った。


うん、私がパンを作るのは、自分との対話がしたいからです。

それを認めたら、いっぱいいっぱい生地を触りたいなぁ~って、ウズウズしてきました。

コメント:

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【パンを作ること】

「パンを作ることは、良妻賢母の象徴ですか?」恐ろしく鋭い問いかけに、言葉を失いました。息子たちに、手作りの美味しいパンを・・・。確かに、優しい母のイメージです。う~~~...
03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

