スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジャンベの衣装

2012.06.22 09:45|ke.ke.re
今週は、下の息子が胃腸風邪をひいてしまったこともあり、パン教室は休講。

で、そんな中、いつもお世話になっているジャンベ教室の講師UFOさんとまみさんが、
7月14日(土)に岐阜でイベントの前座ライブをする時の衣装の打ち合わせにきてくれた。

先月、息子のジャンベを購入したとき、
「ジャンベを入れるカバーはどうしますか?」と聞かれて、
「ミシンは嫌いじゃないから、自分で何とかしますよ。」といったのが、
今回衣装係を引き受けることになったきっかけ。


衣装の打ち合わせをしていたら、自分が思っていた以上に面倒くさい。
型紙・裁断・縫製はたいしたことはないなって思えたけど、
フリンジ(?)、これ、大変でしょう。


ちょっと、気が遠くなりそうになったんだけど、


衣装の打ち合わせを横で聞きながら、上の息子にジャンベのメンテナンスの仕方とか、たたき方だとか、親切に教えてくれているUFOさんは、とても楽しそうで、当然一緒にいる息子はうれしそうで。


本当は、一人で7人分はできないよ~~~。って、根を上げそうだったんだけど、
「まぁ~、とりあえず、1着作ってみましょう。」って思ったら、
その場で、型紙作り出しちゃって、さらには、
「どんな布にしよう?」って気持ちがぐんぐん前を向いてきた。


結局、台風の警報が出ている中、岐阜の大塚屋までいってとりあえず2着分の布を購入。

こうなったら、止まりませんね。
今日のジャンベのレッスンまでにみんなに見て欲しくて、ほぼ完成。

R0010287_convert_20120622100421.jpg


見慣れていないので、「こんな感じ?」って、ちょっと不安ですが。
ボディー、あったんですよ。以前は自分の服も作っていましたから。存在を忘れていました。


昨日は、ほどんど衣装作りに没頭していたんですが、
すごく楽しかった。

作りながら、いろんなことを思い描くんです。

ライブ当日、

Mさん、「うわ~~~、緊張する。なんで私ここにいるんだろ~~~。」っていいながら、てんぱってそうだなぁ~~って、
UFOさん、「はいはい、大丈夫です。楽しんでいきましょう。」って盛り上げるんだろうな~~って、
Hさん、固まってそうとか、
Sちゃん、いつもみたいにご機嫌で踊るかな?そしたら、彼女の衣装も作ろうかな?



とかいっぱい想像しながら、衣装作っていたら、もう、楽しくてしょうがないんですよ。

間に合わないかもしれない。って不安よりも、作った衣装をきて、ライブを楽しんでいるみんなに意識を持っていくと、間に合わないことなんて、考えられなくなった。

フリンジ作り、MちゃんやHちゃんに手伝ってもらってもいい。
きっと、彼女たちと一緒に作ったら、彼女たちの「楽しもう」っていうエネルギーも衣装に入っていくね。



ライブ当日、息子も参加しないし、私も見に行くことは出来ないけど、衣装に「楽しんでね~~~。」って、エネルギーをいっぱいいっぱいのせておきます。

コメント:

No title

淳子さん すごい服作れちゃうv-154 家庭科の先生て料理だけじゃないんですよね 今 きずきましたv-8 頭で描いていたものが 形になるって楽しいんででしょうね 私は 手縫いで補修程度ですが少しゆがむと 自分が嫌になってきます 細かいことができない自分がホント嫌で でもパッパトこなしてみたいという思いもあり、でもできない
やっぱり嫌v-16で終わりますわー
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ジャンベの衣装】

今週は、下の息子が胃腸風邪をひいてしまったこともあり、パン教室は休講。で、そんな中、いつもお世話になっているジャンベ教室の講師UFOさんとまみさんが、7月14日(土)に岐阜...
03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

