
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏休みに入ります。

2012.06.27 13:23|パン教室
昨日で、6月のパン教室は終了。

7・8月は、夏休みとさせていただきます。

今年は、今のところ涼しいですね。
結局、一度もクーラーを使うことなく、終えることができました。

暑くなると、パン生地の扱いが難しくなります。
ホームベーカリーを使って、生地をこねる場合、以下のことに気をつけてください。

*仕込み水は、氷水を使うこと。(牛乳なら、よく冷やしたものを)
*粉類も冷蔵庫で冷やしたほうが良い。(保存のためにも)
*ベンチタイム時に、生地のしたに目の粗い布を敷いておくと余分な水分を吸収してくれるので、生地がベタつか ず、扱いやすい。
*成形時に、クーラーを使っている場合は、生地の乾燥に気をつける。
*2次発酵時に入れるお湯の温度を下げる。(常温の水でよい)

こんなところでしょうか?

オーブンを使うと当然ながら、室温も上がるので、夏のパン作りは、あまり好きではありません。
それでも、お子様と過ごす時間が多い夏休み。
もしかしたら、一緒にパンを作ってみようという気になれるかもしれません。

発酵は早いので、意外と楽しいかもしれませんよ。





あんなに嫌がっていた子供会行事の球技大会。
もうすぐです。(その後は、盆踊が待ってますが・・・。)

息子の野球の大きな大会。
あと、ひと月半後です。

ジャンベの衣装の締切。半月後です。

こんなに忙しく、いろんな人と関わりながら過ごすのは、初めてといってもいいぐらいです。

毎日、目まぐるしく周りは変化し、自分の価値観に揺さぶりをかけてきます。

あまり、人とのコミュニケーションが得意ではなかった私は
以前なら、いい人ぶっていろいろな問題を曖昧にやり過ごしてきたでしょう。

衝突して、傷ついたり、傷つけたりして、感情が揺れるのを極端に避けていました。
怒ったり、悲しんだり、憎んだり、惨めさやさみしさを感じたくなくて。


今は、それを恐れず、相手と丁寧に向き合うことを心がけようと思っています。


こう書くと、やけに喧嘩腰に取り組んでいるように感じられるかもしれませんが、もちろん、喧嘩をするわけではありません。

自分の思いをのせた行動をとったり、言葉を伝えるということです。
取り繕うのではなく。黙り込むのではなく。
そこで、衝突があれば、それは、なにか自分に気づきを与えてくれるチャンスであり、
同時進行で、それは相手にも、相手の観念に触れることであると思うのですね。
今まで生きてきた人生の中で、押さえ込んで、癒されきれなかった感情が、それぞれに出てきてしまったから、衝突が起きてしまっただけなんですよ。
(びっくりします。幼少期のしつけや人間関係から作られた観念なんかが出てきます。忘れ去りたい過去の出来事も。)
しっかりその感情を癒してあげられたら、すっと心は楽になる。
そのための衝突だと思うんですね。
必然です。
そして、そのタイミングも、もうそろそろ、その見たくなかった感情を癒してあげられる準備が整った頃に訪れます。
子供の頃のことを、親になって初めて、その頃の感情を癒してあげられることもあるでしょう。


すべて、私の体験と理解の範囲ですが。


自分を知りたいと思ったら、他人に無関心ではいられないって、感じでしょうか?


とはいえ、感じたくなかった感情を見つけるのは、なかなか大変で、
「もう、いいよ。やめちゃいたい。」って、何度も思います。
それでも、ひとつひとつ見つけて癒してあげると、心はすこ~しずつ、ひろくなります。
なるほどねって、納得できます。
「自分を苦しめていたのは、自分の勝手な思い込みだっただけ。」って。

そして、それがまた、他人への接し方に変化をもたらします。


これが、愛を持って人と接するってことではないかな?って、思っています。






コメント:

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【夏休みに入ります。】

昨日で、6月のパン教室は終了。7・8月は、夏休みとさせていただきます。今年は、今のところ涼しいですね。結局、一度もクーラーを使うことなく、終えることができました。暑くな
12 | 2017/03 | 01
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

