
--.--.-- --:--|スポンサー広告

9月のパン販売

2012.09.05 18:42|パン教室
9月3日、夏休み明けの最初のお仕事です。

ずいぶん長い間、ブログをストップしていたおかげで、写真の取り込み方をまた、忘れてしまいました。
かれこれ、20分ぐらいなんとかしようとPCと格闘しましたが、違う写真が貼り付けられてしまって。
また、時間のあるときに。

今回のメニューは、

アップルティーロール
シナモンロール
オレンジピール&ホワイトチョコ
かぼちゃのパン
コーン&チーズ
ミニ食パン


まだまだ、暑いですね。
朝、早く目覚めてしまったので、4時ぐらいから作り始めたから、焼き上がりは9時。
クーラーは結局使わなかったけど、発酵の進み具合が早くて、次から次へと作業しないと間に合わないぐらい。

久しぶりに大量のパンを焼いたのですが、まあ、楽しかったですよ。
来週の教室に向けて、いい準備体操になりました。

今月の教室では、今回焼いたパンのうち、アップルティーロールとシナモンロール(4番目のレシピ)を作ろうかなって、思っています。


ランチは、何にしようかな?
ダメですね、夏の間、普段の食事をちゃんと作っていなかったから、コレっていうものがまだ、浮かんでこないんです。もう少しお待ちを。



最近、頭から離れないことがあります。



毎月、内々でパン販売をしているんですが、いつも心に引っかかっていることがあります。

それは、「菓子製造業の許可証」を自分が所得していないこと。

イベントでもパンやお菓子を売らせてもらっていますが、本当は違法なんですね。

パンを製造する場所に決められた設備を設置して、保健所の許可を得ないといけない。
作る人に対しては、「食品衛生責任者」の修了証が必要なんですが、それは、講習を受けてもらってはあるんですがね。


そんな感じで、いつか「菓子製造業の許可証」が欲しいなって思っていたんです。
いつもお売りしたパンは美味しく召し上がっていただけているとは思っているのですが、内緒で、売っているという事実を自分が認めている限り、どうしても「訳あり商品」って、思えちゃって、自信が持てない。価値を下げてしまっている気がしてならなくて、胸をはれないんです。


で、これをどうにかしたいなぁ~って、考えてたら、ポンっと、ある考えが思いついて、頭から離れないんです。

このある考えというか「夢」。

私にはとてつもなく大きくて、
全然実現できそうになくて、
そこに行き着くまでの困難を考えたら怖くて、
「ムリムリ~~~。今のままでも十分幸せじゃん。」
日常のあらゆることを言い訳にして、「ムリムリ~~~。」って、いっぱい臆病な自分が止めてるんだけど、

そんな葛藤を約2ヶ月続けても、その「夢」は、全然頭から離れてくれなくて、逆に、どんどん膨らんでいくばっかりなんですよ。

その「夢」を思い描くと、不安はあるんだけど、楽しくて、あったかくて、心弾むようなイメージの方が強いんですね。

そう、まるで、4年前に、パン教室をはじめようと夢を描いた頃のような感覚です。


もう、これは、そこに向かうしかないでしょう。


「カフェをやりたい。自分の焼いたパンに合うお料理や飲み物を提供できるカフェ」


うゎ~~~、宣言してしまいましたよ。怖~~~い。

ブログに書くっていうことは、パン教室をやめることを皆さんにお知らせすることでもあり、
それは、ある意味、あとには引けない状況になるのであって、ずっと、「ムリムリ~~~」を心の中で繰り返していたんですが、「パン教室をやめること」を自分でしっかり認めないと、先に進めないですよね。

自分の中では、今年いっぱいで、教室はやめようと思っています。

ごめんなさい。今日は、ここまでにします。
なんだか「やめること」を、宣言したら、いろんな感情が出てきたみたいです。

また、ボチボチ、ブログに書き綴りますね。

パン教室のこともカフェへの思いも。


お付き合い、ありがとうございます。




コメント:

!!!

淳子さん!パンのお礼ができてなかったから、と久々にブログを見せていただいたら何と!衝撃の告白が!とはいえ、パン教室が無くなってしまう寂しさはもちろんあるけど、それよりも素敵で、羨ましくて、応援したい気持ちがいっぱいです\(^o^)/それってホント素敵!ぜひ実現します様に(*^_^*)そしたら、今度はそちらで常連になっちゃいますからね(笑)今月のパン教室、都合が悪くなってしまって(T_T)ますます、残り少ない教室に行けないのが惜しいです。カフェになっても、時々はパン教室とか、イベントして欲しいし、淳子さんならしそうだなぁって思ったりします…って、先走りすぎ?書き尽くせないけど、とにかく応援してますo(^▽^)o

No title

いつもありがとうございます。

うんうん、カフェを開きたいという思いの一つは、イベントの開催ももちろんあります。
過去4回行ったイベントは、本当に楽しくて、パン教室にとどまりたくないなぁ~って、思いもあったんです。
いろんな人とつながりを持って、楽しいカフェができたら、最高だなぁ~って、思っています。
常連ジャーさんも、子育てが一段落したら、一緒にいかがですか?
とはいえ、現実の厳しさもあり、本当に実現できるか怪しいけど、ボチボチ頑張っていきますわ。
応援ありがとう。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

