
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご報告です。

2012.11.22 23:58|日記
昨夜、ブログに書いたとおり、
本日のカフェのお仕事が終わった時に、マスター夫婦にお店をやめたいと伝えました。


朝から、どうやって伝えようかと思い悩んでいました。

まだ、ほんの2ヶ月しか働いていません。
それでも、毎日、お仕事を丁寧に教えてくれて、親しくしてくれた方々がいます。

その人たちとバタバタとお仕事していると、
「辞める」って、言いづらくなってしまい、「今日はやめとこっかな~。」とか、ついつい思いとどまりそうになります。


そんな気持ちになった時、現実がどう動いたかと申しますと、
「もう、無理。やめたい。」って、叫びたくなるような現実が起こりました。

さっきまで、のんびりしていたお店が、急に慌ただしくなったんです。

次から次へと、お客さまがみえて、あっという間に1階も2階も満席に。60席ぐらいあります。
それなのに、ホールは基本、私一人なんです。

厨房からヘルプをしてはくれますが、こなさなきゃいけない接客の量は、山積み。しかも、細かい。


今まで、感じていた問題点が、押し寄せてくるようでした。


当然、オーダーミスやドリンクの提供の遅れ、メニューの品切れ、いろいろなトラブルが起こってきます。


そんな現実を突きつけられて、
「もう、こんなに忙しいのは私には無理。」って、心底思いました。
やっと、決心がついたんです。


帰る前に、
「こんなに忙しく、心に余裕が持てないのは、私には無理です。」って、素直に言いました。

こんなに忙しい現状を直視せず、人手を増やしてはくれないオーナー夫婦に怒りも感じながら。
自分の限界を見て、敗北感みたいなものも感じたかな。


それでも、このカフェを反面教師として、
経営について本当にいろいろ学んだ2ヶ月でした。

今、感じているのは、

「どうせ、困難が多いのなら、楽しくやりたい。」ってことでしょうか?


年末の忙しい時に、急にやめるわけにはいきません。
お世話になったのだから、12月まではしっかり働きたいと思っています。

このカフェから、離れる決断をしたから、また、見方が変わって、感じることも違ってくるかも。
ちょっとだけ、それが楽しみです。

コメント:

こんにちは

ずいぶん寒くなってきましたね。
毎日、お忙しい様子が伝わってきます。体調はいかがですか?

楽しみのパン教室も、年内は参加できず、残念ですが久しぶりに先生の近況が
分かり、真剣に自分に向き合ってみえるのを感じて、ますますすごいって思いました。

商談 うまくいくといいですね(*^_^*)
決まる時は、不思議なくらい簡単にいきますから・・・大丈夫!!


あ~先生のパンが食べた~い ((笑)

水玉さんへ

いつもありがとうございます。

少し前の私は、「カフェを自分で開こうって思っている人が、こんなことで根を上げてどうするの?もっと大変なことが待ってるのに。」って、じぶんを追い詰めていました。
だから、パン販売も「やらなきゃ。」って。

でも、そんな思いで作ったパンは、きっと美味しくないですよね。

「こんなパンをみんなに食べて欲しいから、カフェをやりたい!!」って、思う余裕が欲しい。
なので、次回は1月ですね。

楽しみに待っていてください。

あ、クリスマスのシュトーレンだけは別です。
日持ちのするパンなので、お渡しするのが翌日でもいいから、注文を承りますよ。
2ヶ月も前から仕込んだフルーツミックスが、いい味出してます。
ご希望なら、お問い合わせください。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

