
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お粉を替えてみました

2013.03.17 22:39|パン教室
製粉会社に勤めている知り合いから、
外国産ですが、上等の強力粉を安く分けていただきました。

小麦粉の質は、品種にもよりますが、
実の中心の部分を使ったものは、上等で価格も高いといわれています。

たぶん、分けていただいたものは、まさにそれ。
色が白い。


普段は、北海道産のはるゆたかブレンドを使っていますが、
値段は、かなりお高め。

いつかカフェを始めたら、
学生用にテイクアウトのホットドッグのようなものを
安く提供したいと考えていたので、
外国産の粉を使ってみました。


もともと、パンはあちらの食べ物なので、
本来はあちらの材料の方が、上手くいって当たり前なんです。

前にパン屋さんのパン教室へ通った時も、
先生は、すべてフランス産の粉を使っていました。


で、今回のこのお粉、
保存性を高めるためにか、水分量がかなり少ないので、
いつものレシピの仕込み水を少しだけ増やすのがポイントです。

あとは、たんぱく質の量もあまり変わらないので、
思ったより、使いやすい。

そして、かなり美味しい。

粉を変えると、水分量の調整が面倒で、
ついつい同じものを使っていましたが、
この味なら、申し分ないかな?

今日は、ドッグパンを焼きました。



昨日は、大型食パン。
食パンを焼くと、粉のクセがつかみやすいんです。

皮が堅かったから、もうちょい水分量を増やした方がいいと感じました。
それでも、焼き上がりの音は聞こえましたよ。

チビか、「パチョパチョって、いうの聞こえるよ」と。

「パチパチ」じゃないの?って、
思わず笑いそうになりましたが、
確かにいつもよりは、鈍い音だったから、なるほどと。

コメント:

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

