
--.--.-- --:--|スポンサー広告

練習・練習

2011.02.04 16:12|パン教室
今日は、本当は教室が入っていたのですが、
お子様がご病気ということで、
キャンセルがお二人からあり・・・。
昨日の夜の時点で、休講の連絡を入れさせていただきました。

私のパン教室に通ってくださったいる方の大半がお子様をお持ちです。

なので、ご自分は元気でも、
お子様が風邪を引いたり、熱を出したりということで
キャンセルの連絡が入ることはよくあることです。

そういった事態は、はじめから想定内のことなので、
キャンセル料は、いただかないことにしています。

ただ、参加者が、2名以下ですと私の報酬と労力の釣り合いがとれないので、
休ませていただくことにしています。

参加できるはずだった方には、本当に申し訳ないと思いますが
私が気持ちよく仕事を続けていくために必要な判断とご勘弁いただきたいです。

ということで、今日は一日オフ。

今月、クロワッサン・デニッシュ講座が控えているので、
クロワッサン生地の練習をしました。

今回お申し込みの方々は、この講座、2回目。

いつものパン作りの行程とは全然違うから、
やっぱり1度ではなかなかマスターできないよね。

せっかくなので、デニッシュの成形を変えてみようと、
バナナをトッピングしてみました。

いつもより、ちょっとだけ一次発酵をしっかりさせたら、
柔らかい生地に仕上がりました。
きれいに層もできていて、バッチリ。
やっぱり、バターが溶けないように、暖房は使わず寒いところで作業。
これが一番のポイントですね。

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

