スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コトバの銃は 撃ち合うから 激化する

2012.01.06 13:56|ke.ke.re
さぁ、3学期が始まりましたね。

初日から、大寝坊をしてしまいました。
起きたら、7時16分。

慌てて、子供たちを起こし、ご飯を作り・・・。
初日からこんな感じでいいのかしら?

寝坊は、久しぶり。あ~、びっくりした。


今日は、月1通っている針の日。
年の初めには、今年の目標を教えてくれるらしい。
何を言われるかな~~~。


で、いつものように、手を見てもらって、出てきたカードが、

「コトバの銃は 撃ち合うから 激化する」

え~~~、どうゆうことかな???


先生も苦笑い。
「今年最初のお客さんなんですが、なかなか・・・。
 今年は変化の年みたいですよ。
 あなたは、口論したことがありますか?
 あまり、ないようにみうけられますが。」

と、先生。


さすがです。

どうも、私は、自分の気持ちや意見を人には上手く伝えることが苦手だと思っています。
結局、感じているのは自分だから、
それを100%分かってもらうことはできないだろうと、
最初からあきらめてしまっているんです。
 
自分の言いたいことが間違って伝わって、
よけいに話がこじれることが面倒だとも思っています。

最近も、人とメールのやりとりが多くて、
文章を書くのにものすごく時間を費やしてしまいます。

集中しないと、間違って受け取られそうで不安なので、
読み返してから、送ってみたり、
一度送ってから、読み返して、大丈夫かを確認したり。

言葉で、表現することにつかれているなぁ~と、つくづく感じていました。


思い当たることが多すぎて、ドキドキしました。



思わず、「先生、激化した後って、どうなるのですか?」

「さぁ~、あなた次第だから。
 でも、やってみないと始まらないね。
 不安より、ワクワク気分でどうぞ。」って。


相手の吟味が必要ですね。

同時に、旦那さんと結婚する前のことが、
思い出されてきて、ちょっと笑えました。

「文章力のないやつだな。
 言葉を知らなさすぎる。
 何しゃべっているかわからん。」

って、メッタ切りにされた。

けど、一生懸命順を追って説明すると、 
「あ~~~、なるほどね。深いね~~。」って。
私は私で、頭の中が整理できて。スッキリ。

結婚して、14年。
なかなか、そこまで話ができる機会は減っちゃたな。


だれか、私と激論して、私の心の整理を手伝ってくれないかしらと思ったり。
そんな面倒なことを引き受けてくれる人は、なかなかいないでしょうね。


なんにせよ、今年のテーマは、「ことば」のようです。

苦手だけど・・・、努力すれば(先生は慣れだとおっしゃってました)、
心がもたつくことは、少なくなるかな。


手始めに、ブログの更新がんばってみます。
   (この文章で、30分以上かかりました)

 





コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

