
--.--.-- --:--|スポンサー広告

セロリ三昧

2012.01.07 12:46|ke.ke.re
去年の暮れに、実家の母の実家にお餅つきをしに行ってきました。


場所は、小坂井町。とってもとっても田舎です。

餅つきといっても、そんな楽しいだけのものではありません。
そのおもちの量っていったら、半端ない。
全部で、約20臼。

餅米を蒸すのは薪でおこした火だし、
半分は機械を使いますが、仕上げは、杵でつきます。

最初は、楽しいですが、
仕上げるのに6時間ぐらい費やすので、
体力と忍耐も必要です。

それでも、大人子供併せて、総勢36名。
つきたてもおもち・豚汁・おにぎり 
さらに、バーベキューコンロまで持ち出して、
牡蠣・とうもろこし・焼き芋・焼き魚。

疲れも吹っ飛ぶくらいの炊き出しに感動。

おばあちゃんは、もう亡くなってしまったのに、
ついついお呼ばれして、楽しんでいます。

もちろん、しっかり働いてきますよ。
お餅を伸し餅にするのは、ほとんどプロ。
ここ5年ぐらい任されています。
熱いうちに手早く伸ばすのは、結構難しいのです。


空いた時間に、子供たち、キャッチボールでもしないかなって思って、
近所を散策。



小さな時は、広く思えた近くの神社も公園も道路も狭く感じた。

いとこたちと走り回った
収穫したたばこの葉っぱを保管しておく2階建ての倉庫もとても小さくて。

みんなで通った銭湯も駄菓子屋もなくなっちゃった。

なんか、寂しいなぁ~って。

そうだ、年末に生まれ育った千秋のお家が売れちゃったんだ。
引き渡しの前に、一度見ておこうと思ったのに・・・。

なんだか、いろいろ思い出されてしまいました。


在所は、なんだかとっても居心地のいいところです。
母も自然と三河弁がでて、とても楽しそう。
とにかく、ここのおじさん・おばさんをはじめ、皆さん
おおらかで、のんびりしていて、そして、声が大きい

帰り際には、車にいっぱいの野菜。

おじさんとおばさんのの作る野菜は、本当に美味しい。
夏のナスは、格別。

今回は、白菜・大根・そしてセロリ。
セロリって、株でできるの。売られてるのは、1枚1枚はがしたもの。
全部で、3株もらってきました。

しなびてしまう前に、親しくしている人にお分けして、
残りは

セロリとじゃこのきんぴら
IMGP0357_convert_20120107123140.jpg

セロリとベーコンのパスタ
IMGP0356_convert_20120107123025.jpg

セロリのオイル漬けとセロリのピクルス
IMGP0358_convert_20120107215130.jpg




がんばって、加工しましたよ。

特にお気に入りは、セロリとじゃこのきんぴら。
かなりヒット。
セロリをよく噛むとしっかり後から甘みが感じられる。
柔らかいから、筋を取る必要もない。

もちろん、タマネギと一緒に重ね煮も2鍋仕上げて、冷蔵保存。

愛情いっぱいで育てられたセロリ。大切にいただかせてもらいます。

たぶん、教室のランチでも隠し味に登場するでしょう。
お楽しみにね。

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

