
--.--.-- --:--|スポンサー広告

1月の教室、スタートします。

2012.01.10 15:51|スケジュール
さぁ、長かった(私だけ)冬休みも終わって、あさってから教室再開です。

寒くて、なかなか発酵しない時期なので、
今月は、発酵時間が少なくて済むように

手ごねは、中華蒸しパン。
もう1品は、メロンパン風のチョコパン。
上にのせるクッキー生地は、寒い時期の方が扱いやすいので。

どちらも一度習ったことがある方もいますね。
少しだけですが、アレンジを加えます。

一昨日、チョコパンの方は、試作したので、
写真に撮ろうと思っていたのですが、
うっかり忘れてしまいました。

息子を遊ばせてくれているお宅へ、
おやつの差し入れと思って作ったのに、
発酵が遅くて、焼き上がりが4時を過ぎてしまった。
慌てて持っていったら、写真に撮るのをすっかり忘れた。

久しぶりにメロンパン(チョコ味ですが)を作りました。

先日、下の息子に

「ねぇ、メロンパンは作れないの?」って。

「作れるけど、10個作って、10個全部たべてくれる?」って、
思わず聞いてしまいました。

残ったパンがどんどん美味しくなくなるのは、嫌なんですよね。

で、よくお友達にお裾分けするんです。


その日も、そのつもりで、10個中8個を持っていった。
そしたら、残りの2個、息子たち二人であっという間に平らげちゃった。
上の息子は、あまり菓子パンを食べないので、
一つは、自分が食べるつもりでした。
こんな時もあるもんだ。


もう一回、試作ができるということで、ただいまから作ろうと思います。

あ、今月のお料理です。
レクエストもあるので、どのグループもというわけではないですが。

IMGP0365_convert_20120109210449.jpg

鶏もも肉のローズマリー煮チーズ焼き(オーブン料理をリクエストのグループ)
セロリとじゃこのきんぴら
おからのサラダ(コレはうちの晩ご飯)





コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

