
--.--.-- --:--|スポンサー広告

辛くない

2012.01.11 18:48|ke.ke.re
先日、おもしろい体験をしました。

友人とインドカレーを食べに行った。

なんだか今日は、とてもとてもまじめな話をしていて、
その話は、自分でもよく整理できていない話で、
頭の中でゆっくり整理しながら、
十分言葉を吟味して、「どうか誤解なく伝わりますように。」って、
思いながら話しをしてた。

そんな感じで話すとき、旦那さんはよく、
「中国人か」って、笑うのですが。


つまり、言葉選びに集中しながら、食事していたわけですよ。


インド人が作っている本格的なカレーなのに、
全然辛くないなぁ~って。

カレーは2種類あったんだけど、
豆のカレーにいたっては、
豆の甘さばかりを感じて、全く辛さを感じない。

ものたらなくて、チリパウダーを追加してみたけど、あまり変わらず
「変だなぁ~」って思ってた。


そのあと、こむづかしい話はやめて、
大須の商店街を散策していたら、
アロマとか岩塩とかを売っているお店があって、
試食のお塩をほんの数粒なめてみた。
ほんの少しだけだったのに、
温泉卵を思わせるような硫黄の香りが口に広がった。
当然、塩辛い。甘みはあまり感じず、硫黄の香りが印象的だった。

商店街を歩いていても、食べ物屋さんばかりが目につく。
さっき、食べたばかりなのに。


どうやら、話すことに意識を向け過ぎていて、
味わうことができなかったらしい。


味覚が狂うことは、私には致命傷です。
でも、この場合、理由がはっきりしてる。

だから、大丈夫。
それだけ、話すことに集中できていたんだと納得しました。

ただ、教室中は、こんなんで大丈夫なんかな?って。
ちょっと、気をつけないといけないなぁ~って、自分に言い聞かせました。




そして、ただいま教室が終わりましたが、
まぁ~~、いろいろやらかしてしまいましたよ。

ちょっと、ここではかけないぐらい。
次から次へと。
どうも、誰かのお話のお相手をすると何か忘れてしまって。

凹みそうだったけど、
なんだか笑いが絶えない教室になりました。

セロリのきんぴらもセロリのピクルスも気に入って頂けたようで

「今日は、全然らしくないね
と、みなさんあきれ顔だけど、笑ってる。

「お騒がせしました。こんな感じですが、今年もよろしくお付き合い下さい。」と、
まとめて、今日のレッスンは終了です。

「はぁ~~~、明日は、大丈夫かしら?」と、思いながら、
なぜだか心は、軽いです。

ショコラパン

IMGP0368_convert_20120112140502.jpg


サツマイモと甘納豆のパンIMGP0367_convert_20120112140403.jpg





コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

