
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ダメダメ人間

2012.01.14 07:56|日記
きのう、自分をダメダメ人間と認めたら、おもしろい発見が。

下の息子、小学三年生なんだけど、すぐ泣く。
お兄ちゃんに、からかわれては泣き、
捜し物がないといっては泣き、
さらには、泣いている自分が情けなくて泣く。


ここ最近、忘れ物が多い。

それもとっても大事なもの。

新学期に提出する通知票
歯の矯正器具
(どちらもすぐに見つかったけどね。)

おいおい、それは取り返しがつかないよ。

家族みんなで、あきれ顔。

でも、ダメダメ母さんは、ダメダメ息子をみて、自分と感じたよ。


昨日の夕方、絵を習いに行く息子を車に乗せて、
(兄ちゃんはいない、これもポイント)
チビ(下の息子)に、聞いてみた。

「最近、よく泣くけど、忘れ物が多いから?」

「うん。」って、チビ。

「じゃあ、僕は忘れん坊です。ってことを自分に言い聞かせよう。3回言って。」

「僕は、忘れん坊。僕は、忘れん坊。僕は、忘れん坊。」

「今は、自分で忘れん坊って認めて、
 いつもよりず~~っと気にして明日の準備をしようね。」

「そっか。」っと、息子。運転中だったから、顔は見えなかったけど、
たぶんいい顔してたと思う。声が明るかった。


ダメダメ母さん認めたら、ダメダメ息子の気持ちが分かったよ。

よかった。ダメダメ母さんで。

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

