
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お気に入り

2012.01.24 16:14|ke.ke.re
今日も休講。
なんだかインフルエンザ、大流行の兆し?

ということで、今日ものんびり過ごしています。
のんびりと言っても、いろいろやることはあります。

今日のような日は、パンの試作もしますし、材料の在庫チェック、発注した品物の確認などなど。


前にも書きましたが、

道具類  「浅井商店」
材料   「富沢商店」「北海道からのめぐみ」「マルサンパントリー」「572310.com」

などで、調達しています。
欲しいものがありましたら、連絡下さいね。まとめて発注します。
その方が、送料がかからないし、小分けして欲しい分だけお分けすることが出来るので。

昨日、「北海道のめぐみ」さんで、はるゆたかブレンドを注文しましたが、大幅値上げでした。
2.5kgで860円。年末にショップから値上げの予告があったのですが
しかたありませんね。この粉美味しいですモン。
最近、ドルチェという薄力粉を使っていますが、やっぱりこちらも美味しい。
今月の蒸しパンでも使いましたが、この粉でかき揚げを作るとめちゃめちゃ美味しい。一度お試しあれ。

何となく、今日は、私が普段使っているお気に入りのものを紹介したくなりました。
教室でも紹介していますが・・・。

IMGP0379_convert_20120124142037.jpg

まずは、お塩です。
そんなにこだわりはないのですが、精製塩は使っていません。
パンを作るとき、精製塩は純度が高すぎます。
一番左の箱の塩を最近はパン用に使っています。かなり粒が細かい。
ピンクのボトルの海塩は、重ね煮用です。粒が粗いので、鍋の底にひく塩がまんべんなくばらまかれます。
ブルーのボトルは、粒が細かい。最近は、ピンクばかりだな

IMGP0377_convert_20120124141854.jpg

アンチョビペースト

どこのが好きということはないです。
それほど、詳しくないので。
オイル系のパスタを作るときに、ガーリックと一緒に入れて、香りを出すといい感じがする
気がするだけかもしれませんがね。
アンチョビフィレを使うより、保存が利くし、手軽です。

IMGP0380_convert_20120124142357.jpg

紅茶

お友達にいただいてから好きになったBOH紅茶。本当は、レモン&ジンジャーが好み。なかなか売ってないの。
どなたかマレーシアに行ったら買ってきて

手前は、ジャンナッツのアールグレーのティーパック。教室でもよく出しています。
アイスティーでも美味しい。安くて、美味しいから常備しています。

奥は、ルピシアの紅茶。今年も福袋を買ってしまいました。
今回は、フレーバーティーとクラッシックティーの福袋。
一人では、とても飲みきれないけど、教室でお出しすると思うと買えちゃいますね。
毎月、違うものを出しますから、お楽しみにね。

IMGP0381_convert_20120124142319.jpg
 
タイカレースープのパックとインスタントラーメン。

タイカレーの方は、教室でも重ね煮した野菜と一緒に召し上がって頂きました。
時々、無性に食べたくなります。

インスタントラーメン、特に赤のトムヤムクンの味が好きです。
教室が終わった後、一人で食べていることが多いです。
卵を落として、半熟を混ぜながら食べるのが好きです。
インスタントラーメンは、滅多に食べないのですが、これは美味しい
しかも、安い。1食60円ぐらいだったような?

IMGP0378_convert_20120124141939.jpg

マルチ・ヴィタ・ヴィーノというドイツのフルーツワイン。微炭酸。
甘すぎず、いろんなフルーツの味が凝縮されていて美味しい。

一人では飲みきれないから、誰かお客さんが来たときに。
うちに置いてあるだけでちょっとうれしい
こちらは、800円ぐらいだったかな。

美味しくて、変わったものが大好きです。
美味しいものの情報、私にもくださいな。

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

