
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オレンジをいただきました

2012.02.02 16:01|ke.ke.re
お隣さんから、庭になったオレンジを大量にいただきました。

国産のオレンジは、あまり出回っていないから、とってもうれしいのですが、なんせその量と言ったら、段ボールいっぱい。しかも、すっぱくてそのままでは食べられない。

しばらく、見てみないふりをしていたのですが、やっぱり、使わなきゃとジャムとピールに。

こういった保存食品を使うとき、あまりに大量の砂糖を使うことに躊躇する。
みえないところで、砂糖も塩も油も摂ってるね。

IMGP0393_convert_20120202152934.jpg

オレンジは、ジャムに、ピール。
粗製糖を使ったから、色は悪いなぁ。
皮と実の間の白い部分を入れるとペクチンがいっぱいだから、とろみはつくけど、苦いんだよね。結構がんばってとったけど、まだ少し苦いね。
ピールは、しっかり砂糖がなじんだら、パンに使える。

リンゴも甘煮にして冷凍。

う~ん、これでもまだ、オレンジいっぱい残ってます。後はホワイトリカーにつけようかな。

ジャムに混ぜて、パンに付けて食べるといいかもって、簡単カッテージチーズも作りました。

牛乳を温めて、レモン汁を加えてしばらく放置。
乳タンパクがしっかり固まって、水分と分離したら、ペーパーで漉してできあがり。

これをジャムと混ぜて、食べよう

IMGP0400_convert_20120202153202.jpg

明日は、パン販売日。
12時に焼き上がるよう、がんばります。

新作2品。IMGP0398_convert_20120202153128.jpg
 
ハートのチョコパン

今月は、バレンタインデーですから。

IMGP0391_convert_20120202155356.jpg

サラミとスモークチーズのパン

どうしても作りたくなって、夕飯前の忙しいときに、わざわざ食材やさんに行って、スモークチーズを買ってきたけど、いまいち香りがしないような?普通のチーズにしようかな?
上に振りかけたエダムチーズは、本当にお気に入りで常備してます。
パルメザンより、塩味が効いていて、私好み。

今月のパンにする予定。
配合を少し改良して、明日のパン販売にご用意します。

残り、3品は、お楽しみにね。

コメント:

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

