
--.--.-- --:--|スポンサー広告

褒められ上手になりたい

2012.02.04 21:12|ke.ke.re
私は、褒められることが苦手です。


元来、とっても疑り深くて、ややこしい性格の持ち主なので、相手が自分のことを本心で褒めてくれたとしても、

「いやいや、ぜんぜん、そんなことないよ。」
「またまた、そんなお世辞を言って。」
「そんなに褒めても、なにもでてこないよ。」

などなど、本当はとってもうれしいくせして、受け入れようとしなくって。

でも、そうとしか感じられないと、自分がまだまだ足らない人のような気がして、必要以上にがんばりすぎて疲れちゃうんだ。

向上心を養うには、必要なことかもしれないけど、苦しくなるぐらいの自分へのプレッシャーは、必要ないな。


で、とにかく最近は、褒めてもらったら、「ありがとう。」と、伝えるようにしている。
合い言葉のようですが、本当は、めちゃめちゃ照れてるんです。
また、「いやいや~。」と、言いそうになるところを「ありがとう。」に換えて、自分で自分を受け入れられるように慣らしています。
本当に、ややこしい性格。


何年か前に、「褒められるのが苦手な人は、人を褒めてあげることができないんだよ。」と、言われました。

「自分を受け入れられない人は、他人も受け入れられない。」と、いうことでしょうか?

息子達にも、上手く褒めてあげられているか、いつも不安があります。
あまり、言葉では、表現できていないなと思っています。

で、そんなとき、どうしうてるかといいますと、
息子達は、決まって「ドーナツ買ってきて。」と、言います。

「ママのパンより、ドーナツ?」って、ちょっと悲しく思うけど、まぁ、いいか。

今日も、この前学校であったマラソン大会入賞のご褒美に、ミスドでドーナツ買わせて頂きました
分かりやすくて、いいでしょ。



褒め上手になる前に、まず、褒められ上手になりたいと思う今日この頃です。


そうそう、2月24日のパン販売。残り5袋となりました。お早めにご予約どうぞ。




コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

