
--.--.-- --:--|スポンサー広告

重ね煮

2012.02.05 10:57|ke.ke.re
最近、重ね煮のおいしさと便利さを改めて実感しています。

暇があれば、冷蔵庫の野菜を整理するがのごとく、野菜をトントンと刻み、重ね煮にしています。

よく作るのは、

大根、
にんじん、
キノコ類(エノキダケ、しめじ、しいたけ、まいたけ)、
玉葱の基本。

たまに、白菜も入るかな。
千切りにする。
こちらは、主に、おみそ汁や中華風のスープに。

白菜を入れなくて、みじん切りにしたものは、トマトソースに入れたり、そのまま、オムライスやドライカレーの具に使う。



洋風のスープには、

しめじ、
キャベツ、
セロリ、
ジャガイモ、
カボチャ、
玉葱、
カブ
ダイコン、
にんじん、
ベーコンといったもの。

こちらは、1センチの角切りにする。



きんぴらには、千切りに。

こんにゃく、(一番下に入れると入れると焦げ付かない)
ゴボウ、
にんじん、
レンコン。


シチューやカレーには、

しめじ、
ジャガイモ、
玉葱、
にんじん、

を大きめの角切りにして。



大体、用途に合わせて5種類ぐらい使い分けていて、冷蔵庫には、常備2種類ぐらいが寝かせてあります。

コレを作っておくと、大体が一度に3回分の重ね煮が出来て、冬なら1週間は大丈夫。
むしろ、2,3日おいた方が旨味が増して美味しくなる。

重ね煮を始めて、1年以上たつけど、やっぱり冬野菜が美味しい。
体を温めてくれる根菜類は、じっくり火を通すと、本当に美味しい。

重ね煮の基本は、教室でもやってますよね。
最初にプリントもお渡ししているはずです。
もう一度、重ね煮の良さを確認してみませんか?

お気に入りの方に「戸練ミナ」と、いう方がみえます。
彼女のホームページにも基本のやり方が分かりやすくのせてありますよ。

久しぶりに彼女のHPをみたら、もうすぐ本が出されるみたいです。
ぜひ、手にしたいと思っています。
楽しみになってきました。

今月のランチは、重ね煮を使った煮込み料理を。

重ね煮さえ作ってあれば、超カンタン。どうぞお楽しみに。

重ね煮に適しているお鍋は、とにかく野菜の水分だけで、火を通すので、蒸気が漏れないものを。

私のお気に入りは、ストウヴのお鍋。
個人的には、ルクルーゼより断然こっち。
蓋が重くて、焦げ付きにくい。
重ね煮もバッチリ美味しくできます。
でも、ちょっと高いですよね。
ジャズドリーム長島にアウトレットがあって、こちらだと40%オフで買えます。


IMGP0404_convert_20120205122349.jpg

もう一つオススメは、ニトリのご飯炊き専用の土鍋。
蓋が2重になっていて、蒸気が漏れないし、ほどほどの大きさ。
ただし、時間は少しかかるかな。
ただ、990円。安いです。試しに買うには、最適ですね。


IMGP0405_convert_20120205122447.jpg

コメント:

No title

重ね煮の方法がイマイチ、自己流になってる気が・・・
ニトリの土鍋なら、なんとか購入可能ですね!
見てこよう~(*^_^*)

水玉さんへ

やっと、コメント遅れるようになりましたねe-257

ニトリの土鍋、オススメです。
ごくごく弱火でね。
野菜の大きさにもよりますが、30分ぐらいかかるかも。
いろいろ試してくださいね。
水玉さんのブログのトマトソースもとても美味しそうでした。重ね煮の玉葱は、炒めなくても甘みがうんと出て、美味しいよね。

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

