スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

髪を切りました

2012.02.08 19:05|ke.ke.re
私事ですが、髪を切りました。
結構、ばっさりと。
久しぶりの短さです。15年ぶりです。
なんだかとっても、軽くなって、心まで軽やかです。


ここ1年ぐらい、ずっとパン教室に通ってくださっている美容師のMさんに切ってもらっている。

この日も、定休日を挟んだ2日前に突然思い立って、予約を入れて美容院まで。
メールで「ゆるめのパーマをかけたいかも」って、伝えておいたら、
事前に似合いそうな髪型をカタログでピックアップしておいてくれた。

なので、すんなり髪型は決まって、パーマはかけないことに。

子供の帰宅時間に間に合いそうになかったから。


いつもは、そろえる感じで、形は変えなかったので、切る時間は短くて済んだけど、
今回は、バッサリだったし、毛先に動きが出るように、少しずつ少しずつカットしてくれたから、
ずいぶん時間がかかった。私、髪の量が多いしね。
いっぱい、お話ししながら、切ってもらったから、その時間は、とても居心地が良かったよ。

Mさんには、申し訳ないけど、お店は、貸し切り状態だから、本当にいろいろな話が出来る。
パンのことも子供のことも共通の知り合いのことも。

美容院って、実はあまり好きではなかった。
だから、ついつい髪が伸びてしまっても、束ねてごまかしてた。

大きなお店だと、シャンプーする人、カットする人、カラーする人、ブローする人みんな違うじゃない?
シャンプーするときに、マニュアル通りのシャンプーやトリートメントの説明されるし、
カラーやブローは、二人がかりで、いろんな方向に引っ張られるし・・・。
話上手な人だとまだ許せるけど、話をあわせなきゃいけないような時もあって、
「も~雑誌読むしかないじゃん。」って、思うことすらある。
リラックスしに来たいのに、逆にストレス。
男性の美容師さんも多いしね。


この日も結局、カット・カラー・トリートメントのメニューを。

いつもトリートメントについてくる自宅使いのトリートメントを初めて購入。
使っていて、とても髪が落ち着くから、癖毛の私にはとても合っている。
今まで、セールスされたこともない。今回も自分から聞いて、購入。
押しつけられないのが、居心地がいいんです。

なんだか、彼女のいろんな気遣いを感じてうれしかった。

毎月、定休日の月曜日を利用して、パン教室に3年通ってくださっている。
パンの他にもフラダンス、ジャンベ等々、いろいろ活動的な彼女を尊敬している。
二人の子供のお母さんとしてもね。


気がつけば、パン教室を通じて、通ってくださっている方とのエネルギー(得意なもの)の交換が増えた。
美容院だったり、エステだったり、音楽教室だったり、ストーブだったり・・・。


最近、よくうちにお古の子供のお洋服が集まります。
「パンに通われる方で、使ってくださる方はみえませんか?」と。

去年の暮れも、出産準備品が一揃え。布おむつから、オマルまで。

でも、いちいちもらってくれる相手を捜すのは、ちょっと面倒なんです。
保管場所もいるしね。


で、少し、おもしろいことを思いつきました。
春休みにフリーマーケットもありのイベントをやろうかと。
前々から、子供用の講座はありませんか?って依頼はあったんですよ。
でも、土日は野球があるし、無理って思ってた。
長期休みは、長期休みで、自分の子供達がいるしなって。
あきらめていたんだけど、いっそのこと自分の子供を巻き込んでしまおうと。

まだまだ、頭の中で、考えをまとめているところ。
でも、一緒にやってくれそうな方3人に声をかけたら、快諾。
いい感じになってきました。

まだ、内容はいえませんが、とりあえず、4月2日。興味のある方は、空けておいてくいださいな。


IMGP0367_convert_20120112140403.jpg


冷やご飯を混ぜ込んだ生地で作りました。
カラーしているときに見た雑誌を参考にしてあります。
最近、余ったご飯で、パンが作れるホームベーカリーが出てますね。
うちのベーカリーでも、上手くこねられましたから、きっと、どのメーカーでも出来ることですね。


コメント:

No title

どんな感じにイメージチェンジされたのか、次回お会いする時が楽しみですね!

フリーマーケットのイベントすごくいい案だと思います。
いろいろ、企画するのは大変だと思いますが、先生の所にいらっしゃるみなさんそれぞれ得意分野の違う方が 集まってみえるから、いろんな力が集まりそうですね。



水玉さんへ

ありがとうございます。

イベントは、4月2日月曜日を予定していますよ。
よかったら、いらしてくださいね。

子供達を巻き込んでのイベントは初めてです。どうなることか・・・。ワクワクします。

No title

淳子ちゃん、ありがとう。なんだか、ホロリと
涙がジワッときてしまいました。

 なんとなく、もしかしてお付き合いで無理して来てくれているのかな?とさえも思ってたの・・・
私も、心地よい時間を過ごさせてもらってるよ!

 淳子ちゃんの、教室を通していろんな出会いに感謝してます。ありがと~
イメチェンの反応も、また聞かせてね!

イベント、わくわくが伝わってきて楽しみです。

 

まみちゃんへ

イメチェンの反応、かなりいいです。若くなったってe-257ラッキーe-257

そして、セットもかなり楽なのがもっといい。
めんどくさがりで、しかも、朝は時間がないから、軽くぬらして、ワックスつけて手櫛で整えるだけだから、カンタン。

これからも、通わせてもらいます。よろしくね。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

