スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

集う

2012.02.10 20:16|ke.ke.re
今日の教室も実に楽しかった。

今日は、元々あるグループに、新しい方が加わった最初のレッスン。

私のパン教室には、元々知り合いだった方達が集まって出来たグループと、ただパン教室に通いたくて、お一人でお見えになった方達が集まって出来たグループとがあります。

今日のグループは、バラバラ型。

住んでいる場所も違うし、年齢も幅があるし、通っている年数も違う。


私の教室では、メニューを習熟度ではあまり考えていない。。
大きなスクールのように、段階を踏んでメニューを考えると、今日のようなグループは組めない。

一時期は、それにこだわっていて、グループを作ったり、メニューを考えたりするのにすごく困った。


今日も、一次発酵後の分割は無しの行程だったから、
生地のガス抜きや、生地を大きくのばすことは難しいのですが、
長く通われて、しかもお家でもパン作りを楽しんでいる方達がいたから、その方達のの生地の扱い方を見本に誰もが失敗なく、丁寧にこなすことが出来たし、作業の流れもとてもスムーズ。
私はとっても楽チンだった。

初めての方が緊張するかなって、私の方が緊張していたけど、もう、皆さんのいい感じの雰囲気に紛れて、緊張は消えちゃったな。
始終、笑いがあって、楽しかった

IMGP0409_convert_20120210224637.jpg
今月のランチ


レッスン後、珍しく座談会。

私、あまり皆さんの輪の中にどっかりと腰を落ち着けて会話をしたことはあまりないんです。
なんだろ、今日は、一緒の目線でお話ししてた。

で、どんな話かというと、ここにいるみんなが同じタイプの人間何じゃないかという話。
「どこか似てるよね。」って。

で、最後には、「このパン教室は、変な人(私)に、変な人(生徒さん)が寄ってきて、集う場所になってる」って感じの話。

開講当初から通ってくださる方から、1度キリの方まで合わせると、今までに70名ほどの方が教室に訪れてくれている。
その中で、開講当初からの方は、15名ほどみえて、今年は新規の方を取っていないので、残りのほとんどの方も1年以上は通ってくれている。

パン作りの行程を覚えるだけなら、半年通って頂ければ十分。
永く通ったからって、資格がもらえるえるわけではないので、何度か「もう、十分ですよ。」と、伝えてはいるのですが、永くお付き合いしてくださっている方が多い。

う~~~ん、これは、私の力だけではないですね。

集う場所を求めているね。皆さん。
美味しいものを作るのに、マイナスのエネルギーは働かないモンね。
しかも、そのワクワクした気持ちで作ったパンを子供達のおみやげに持って帰れるってって大きいよね。


技術を追求した教室ではないけど、これが私の求めているものです。


今日の座談会、まだまだ、みなさんと繋がっていきたいと感じた大切な時間となりました。

ありがとうございました。

コメント:

幸せな時間

携帯でも送りましたが私には 教室の時間は仕事 家事 育児の癒しの時間です パンはホームベーカリ ばかりで実践できてないけど 料理の知識はかなり 真似させてもっらているというより 真似したくて同じもの買ってると今きずいた。びっくり 月桂樹 育ててるの見て 庭に植えました 圧力鍋も買った ワインも赤 白 いつもあるし オリーブオイルもよく使うようになった エダムチーズもないと困る あときずかなく いろいろ真似してるんだろうと思う 背伸びして 同じもの!ではなく 自分の中にいつのまにかいい感じで入ってる そして生活が+になってる すごい! 周りの人をいつの間にか幸せに導いているぞ!うらやましい 仕事が自分のやりたいことというのは うらやまし けど 自分で考え行動し悩み、、私は まだまだ 逃げれるこの立場から抜ける勇気はないな!楽しくはないんだけど・・今は子供達を 幸せに導けるように パン教室のあのいこごちの良さを上手に表現できればと思います もー今日怒鳴りまっくてましたが! 6個持ち帰り 5人家族 チョコパン2個食べれる やった!と楽しみにしていた私 旦那がしらないうちに2個食べてました こっそり食べようとしていた私 怒るに怒れず 最初から分けようと提案すればよかったと 思いました(泣)

No title

うれしいな。

いっぱい時間を共有しようね。

家に同じものが増えると、共有している時間も空間も広がる気がするね。面白い。

これからもよろしくね。

No title

うちにわ 川で旦那と子供がとってきてくれた、かわむつと言う魚が30匹ほどいます。いかがです!(笑)

かわむつ

え、それもバザーに出していいの?(笑)

面白そうじゃないですか?

また、ご相談しま~~~す。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

