
--.--.-- --:--|スポンサー広告

準備体操

2011.01.09 16:43|パン教室
今日は、来週から始まるパン教室に向けての準備体操第二弾です。

ベーグル、ツナフランス、コーン&チーズ、メイプルロール
4種類のパンを作ってみました。

やっぱり、年末にかけてググッと寒くなりましたね。
発酵が遅いです。
ホームベーカリーでこねましたが、仕込み水はぬるま湯を使いました。
一次発酵は、今日は石油ファンヒーターの熱に助けてもらって。
ボールをタオルにくるんでヒーターの50cm前に置きました。

コーンを混ぜ込むときとか、
のし台の上に出すときにも生地温が下がってしまいますね。
 
卵や牛乳を使った生地は、さらに遅い。

やっぱり、3月までは、スイートな菓子パン系は避けた方がいいみたいです。

ということで、今月は、ブールとコーン&チーズを作ります。

ブールは、ライ麦も入れたハードパン。
中身をくりぬいてシチューを詰めてランチにしたいと思います。

チーズ&コーンは、フォカッチャ風にして、
薄くのばすことで2次発酵を短時間で済ます作戦です。
このパン、うちのチビが大好きです。
前にやったコーンパンよりコーンの分量減らしてチーズを入れるので、
混ぜ込みやすいです。

本当は、写真を載せたいところですが、
お正月にPCを新しくしたので、まだよくわかりません。
近いうちにアップしますね。

そうそう、今月からの会員様は、
まずは、パン作りに慣れていただくために、
ピザとハムロールからですよ~~~。ごめんね。

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

