
--.--.-- --:--|スポンサー広告

試作

2012.03.02 15:27|イベント
教室に通われているSATOちゃんから、ビーズの作品が届きました。

スワロフスキーのビーズが、光に当たると、キラキラとても綺麗です。

初めて作品を出すこともあって、彼女が作品につけたお値段は、かなり控えめ。
「それでは、材料費も出ないよ。」と、お話ししたけど・・・。

「自分の作品に値段を付ける」作業は、とても難しい。
私も自分のパンに値段を付けるのは、未だに怖かったりする。

「自分の作ったものを喜んでつけてくれるといいな。」と、いう彼女の気持ち、よ~~~く分かります。

IMGP0446_convert_20120302123930.jpg

急いで撮ったので・・・。もう少し大きく撮ればよかった
綺麗なペンダントトップもあったのに、こちらはもっと小さくて、よく分からなかった。
ごめんよ、SATOちゃん。

みなさん、当日、ぜひ、てにとってみてみてくださいね。





昨日の朝、兄ちゃんの方も39度の熱が出て・・・
インフルエンザA型でございます。

まぁ、家族中、インフルエンザが蔓延して、嵐のような一週間でございました。

私も旦那さんもお薬のおかげで、軽くてすみましたが、全員かかったみたいです。


こうなってくると、なんだかあきらめもついて、逆に今日は家で何をしようかとワクワクするから不思議です。

息子達も、一人だとつまんなさそうなんだけど、二人揃うと移す心配もないので、なにやらごそごそ一緒に遊んでおります。





昨日の夕方、イベントでやる生パスタの試作を一人、黙々とやってみました。

IMGP0449_convert_20120302124052.jpg

パスタマシーンです。

実は、うちに、3台もあります

安く買ったからなのか、カットする部分のかみ合わせが悪くなると、生地を巻き込んでしまって、上手く切れない。
で、新しくもう1台買ったけど、古いのも伸ばすのには支障がないから捨てられなくて。
さらに、使わないからといわれて、もう1台もらった。

だから、3台。

イベントの時は、もう1台、はなちゃんに貸してくれるようお願いした。(BUNKOさんもかな?)

なので、30分しかないけど、たぶん、ちゃんと仕上がると思いますよ
こうゆうときのための3台です。

生地作りは、クイジナートのフープロに任せます。
水分量が少ないので、かなりのパワーがいる。

昨日は、10人前と考えて、材料を検討しました。

材料は、

強力粉600g
卵5個プラス水で300g

粉をフードプロセッサーに入れて、メタルブレードで、回しながら、卵液を少々ずつ加えていく。
水分量が少ないため、フープロの中では一つにまとまらないので、生地を大きめのボールに移して手でまとめる。
まとまった生地をラップにくるんで冷蔵庫で一晩寝かせれば、完成。

ここまでは、私の方で準備しておきますね。
もし、お家でやってみたかったら、参考にしてみて下さい。

フープロを使わないと、生地をまとめるのが大変かもしれません。
もう少し、お水を足した方がいいかも。その分、伸ばすときに打ち粉が多めの方がいいですね。


IMGP0448_convert_20120302124012.jpg

お一人分、約100gです。

ソースは、重ね煮のミートソース。

ですが、昨日は、前日のビーフシチューが余ってたから、それに挽肉と重ね煮を足して作った。
また試作しないといけないな。

重ね煮の野菜は、エリンギ、玉葱、大根、にんじん。
こちらは、変更しないつもり。

大根?と、思われるかもしれませんが、全然違和感ないですよ。
野菜たっぷりのソースをこしらえておきます。

IMGP0450_convert_20120302124129.jpg


試食してみて、ちょっとだけ、麺の腰が弱いような?
もっと、モチモチ感が欲しい。
なので、生地の厚みをもう1段階あげること、仕込み水に水を加えないという条件で次回調整しよう。
でも、この配合だと手作業は辛いだろうな。





<イベント予約状況>

*生パスタ  11時~、11時30分~、12時~  予定数になりました。ありがとうございます。
*似顔絵   残り7枚
*ジャンベ  受付を終了致しました。


*ただ、ジャンベに関しては、予約終了後もお問い合わせをいただいています。
そこで、さらに5名以上の申込があるようなら、まゆさんに2回に分けて教えてくださることが可能か、相談したいと思っています。
「ぜひ」と、お考えの方がおみえになったら、携帯メールにお知らせ下さい。
来週金曜日の息子のジャンベ教室でまゆさんとお話できるので

*リサイクル品も少しずつ集まってきています。

古着、絵本、靴、パズルetc.

 

楽しみになってきました










コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

