
--.--.-- --:--|スポンサー広告

3月の教室

2012.03.05 15:02|パン教室
本日、3月最初のパン教室です。

今月も気温が低くて、パンの発酵が遅いので、生地の仕込みはこちらで済まさせて頂きます。

今月のパン。IMGP0452_convert_20120305143803.jpg


黒糖ロールと編みパン2種です。
 
編みパンの成形面白いですよ。
生地をひも状に伸ばすので、生地のガス抜きがしっかり出来ていなかったり、一部分だけに力が入ってしまうと、生地が切れてしまいます。
両手をしっかり広げて、親指までしっかり使って、伸ばすのがポイントです。
これだけ生地に力を加える成形のパンは、生地がだらけてしまう夏場は、さらに難しくなります。
発酵に時間がかかりますが、今の時期におすすめです。

黒糖ロールは、ベーグルをゆでるときに使ったモラセスを入れて、色を付けています。
黒砂糖だけでは、なかなか色も風味も付きません。
けど、モラセスをわざわざ買うまでもないかな?

IMGP0451_convert_20120305143704.jpg

本日のランチです。

鶏胸肉のワイン蒸し
重ね煮のサラダ

彩りがとっても悪い
やっぱり、葉ものの緑が欲しかった。
最近、レタス高いし、野菜は、重ね煮サラダでたくさんとれるからと思ったけど、色が悪いね

鶏胸肉のワイン蒸し。
材料を鍋に入れて、蓋をして火にかけるだけ。簡単です。
レンジなんかで蒸し鶏を作るより、よっぽどジューシーに仕上がります。
お肉の下に敷いた野菜と残った肉汁とワインは、捨ててしまわずにスープに使います。。
玉葱たっぷりの醤油ソースもポイント。

重ね煮のサラダは、カボチャ多めが甘くて美味しいかも。

今月の教室で、4月2日のチケットを代金引換でお渡しします。
ワークショップのチケットには、予約時間も記入してあるので、確認してくださいね。

コメント:

おはようございます

以前ブログで紹介されていた戸練ミナさんの重ね煮の本購入しました(*^o^*)
NHKのテレビも観ましたよ!
説明が丁寧で分かりやすいです。
色々作ってみたくなりました。
ご紹介ありがとうございました。

結婚式では父も涙を流してくれていましたよ〜。
そんな父のお陰で尾関先生のパン教室に通わせてもらうご縁ができ、世界を広げてもらいました。
感謝でいっぱいです。
これからは親孝行も沢山していきたいですね(*^^*)

miyukiちゃんへ

実は、ビデオを取り損ねてしまってe-259まだ、見ていません。
お友達が、ブルーレイディスクに落としてくれるので、楽しみに待っています。

今週は、教室でお会いできますね。
幸せいっぱいのお話、聞かせてね。

その日は、新居からみえるのかな?
気をつけて来てくださいね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ozejun

Author:ozejun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

